2月25日の気になるニュース

66%が登録販売者がいればコンビニ等で医薬品購入 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

まぁ当たり前っちゃ当たり前か。ドラッグストアの売上減も確実だね。個人的にはファミマの実験店舗の結果が興味ある。

ローソンが145億円でam/pm買収、首都圏の店舗網を強化 【Reuters】

am/pmってオフィス街とか多いようなイメージ。こういうところならちょっとした薬やサプリを置くと需要が高いかも。

低カロリーな草もち開発 八百津の和菓子メーカー 【CHUNICHI Web】

薬局も販路の候補に入れてもいいのでは。

15品目の薬価収載を了承―中医協総会 【医療介護CBニュース】

降圧剤の配合剤系がどれだけ伸びるかに注目。

なんとパンなどが「値下がり」へ、小麦の価格下落を受けて 【GIGAZINE】

内容量を減らした食品は従来よりも安価になるのかな??

プレイステーションのやり過ぎで手のひらに外傷――英医学誌 【ITmedia News】

ついつい熱が入るとギューッと握っちゃいますよね。

「男性更年期障害 ストレス社会…大丈夫!?」 【イザ!】

サラリーマンの仕事のストレスからくる欝病とはまた違うの??

視力矯正手術の患者、角膜炎に集団感染 東京の眼科 【asahi.com】

最近ちょっと興味が出てきてたのに…。なんだかショック。

高齢者へのPPI投与に意外な?注意点 【日経メディカル オンライン】

薬理作用的なメカニズムがないといまいちピンとこない。

乳幼児にも花粉症 【YOMIURI ONLINE】

私が子供の頃なんて、花粉症の友達なんていませんでしたけどね。こんなこと言うと年寄り臭いかな。

「6月から医薬品がネットで買えなくなる?」 【INTERNET Watch】

ケンコーコム楽天はかなり頑張ってますね。ネットがわからない人たちばかりの検討会っていうのは案外的を得てるのかも。

混乱した時、緊張したときにテンパりを沈める方法思いついたよ!

調剤が忙しいときに落ち着くためのライフハック!(個人的には意味が分からんかったけど)

とにかくさっさと朝起きるミニハック 【あすなろBLOG】

先日紹介した方法ですが私はダメでした。明日はこの「両足パチン式」を試してみるか。

Apple、“4倍速い”「Safari 4」のパブリックβ版を提供開始 【ITmedia Biz.ID】

これは早い!しかもカッコいい(特にFull History Searchがお気に入り)!! でもdeliciousやMake LinkがあるからFirefoxから離れられない…。