ボノテオとボナロンとエビスタと。

今さらな感じのボノテオ

特徴は「純国産」と「注射剤並の強力な効果」だそうです。でも、週一回服用タイプがこれだけ浸透してきているこのタイミングで毎日服用タイプを出すのもどうなんでしょうかね。最初の主なターゲットはまだ週一回タイプに切り替えてない医院だとか言ってましたが。

ちなみに一年後には月一回タイプの発売を考えているようですが、そこまで間隔が空いてしまうと逆にコンプライアンスの低下につながらないかなと心配になります。

ボナロンもジェネリック


大洋薬品のMRが持ってきた5月発売予定のリストによると、ボナロン錠5mgのジェネリックを発売する予定だそうです。いやぁもう出るんですね。*1時の流れは早いものです。

エビスタはいまいち?


個人的には服用方法が簡単なエビスタ錠が好きなんですが、いまいちパッとしないらしいです。整形外科の専門のDrにとってビスホスホネート系はダイドロネル錠の頃から親しみのある系統だそうで…。そう言われると確かに歴史は古いのかなぁとも思います。

しかし「起床後に服用して30分間飲食しないで横にならない」というルールを守ってる患者さんは、いつも偉いなぁと感心してしまいます。

*1:特許絡みでひっかからなければいいですが…。