2月27日の気になるニュース

薬剤師偽免許使い面接 容疑で逮捕 無資格で調剤か 【YOMIURI ONLINE】

これは雇用した会社側がずさんだったとしか言えないのでは…。いい教訓にしましょう。

愛知で鳥インフルエンザ 農場のウズラ殺処分へ 【asahi.com】

被害が拡大しないようにしてほしいですが、心ない風評被害も心配されます。

新販売制度、薬局は気を引き締めて 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

未だかってないほどOTCへの注目が集まっています。薬剤師の存在感を示すチャンスと前向きにとらえていこう。

改正薬事法議論:「対決の構図」に持ち込みたい楽天とケンコーコム 【FPN】

郵政民営化や韓流ブームと違うのは医薬品が人の健康にかかわるものであるということ。「対決の構図」のような単純化は危険な気がします。

主婦の声で決定する『助かりました大賞』が発表 【oricon】

一般・サービス部門で“PB”が堂々の1位です!ある意味ジェネリックにも追い風??

素朴な宇宙の疑問16件、若田さんが解明するぞ 【YOMIURI ONLINE】

宇宙で散剤を混和したり、錠剤を粉砕するとどうなるんだろう?

こんな時には要注意・手の関節炎の「シグナル」とは 【Garbagenews.com】

膝関節の痛みに関する接客は多いけど、手の関節はあんまり機会がない。みんな我慢してるのかな?

同級生の爆殺図る、教室吹き飛ばせる量の火薬…札幌の高1 【YOMIURI ONLINE】

怪しいケースでは販売を自粛することは薬局・ドラッグストアにおける重要な危機管理の一つ。

東大病院のシステム、ウイルス感染=血液検査など一時できず 【時事ドットコム】

電子化が進んだおかげで、こういうリスクも増えました。

日経新聞、電子新聞を2010年に創刊 【J-CASTニュース】

こういうのはドンドン電子化してほしい。もちろんカテゴリー別のRSSも忘れずに。

「お薬授業」 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

私がこどもの頃は学校薬剤師なんて存在すら気づきませんでした。薬剤師はまだまだもっと頑張らないといけませんね。