3月16日の気になるニュース

医薬品ネット販売検討会の第2回会合が開催 【DIオンライン】

ちょっと流れが変わってきてるかも…。今後も目が離せない!!

【日本の議論】厚労省に乗り込んだ楽天・三木谷氏 薬のネット販売は是か非か 【MSN産経ニュース】

薬剤師が販売したってSJSを完全に防げるわけでもないし、ドラッグストアでそこまで説明していないのが現実。過剰に反応しすぎでは?

睡眠薬詐取未遂:偽造処方せんで、容疑で男逮捕 /埼玉 【毎日jp】

忘れた頃に出てくるネタですね。県と薬局との連携は見事です。

ジスロマック® SR|ONE-DOSE WEB 【ファイザー】

動画コンテンツがたっぷり!これがあればメーカー勉強会は不要かも。

「養命酒」=栄養ドリンクと考えると、かなり割安 【ライフハッカー[日本版]】

実際の購買者の年齢層はどれぐらいなんだろう?若者の割合は増えてるのかな?

2009/3/16「乗り物サポートタブレット」「モカビタミンタブレット」[快善生活メタボーイタブレット]新発売 【エスエス製薬】

コンビニで小包装のお菓子が売れてるという記事を見たことがあるけど薬まで…。

『メンソレータム フレディCCクリーム』3月19日新発売 【ロート製薬株式会社】

「メディトリート」もクリームが発売されたし、「フレディ」も負けてられないってか。

「いびきクリップ」根拠なし! 公取が排除命令 【MSN産経ニュース】

いびき防止系グッズって他にもたくさんあるけど、どれも微妙だよなぁ。

トライしたいフィットネス、1位は「コアリズム」 goo調査 【J-CASTニュース】

ビーズブートキャンプが流行ったときはドラッグストアの店頭でも売ってましたが、コアリズムも売ってるとこあるのかな?

喘息患者の3割は薬でもコントロールしきれず 【DIオンライン】

3種類以上の薬を使用してる人が半分以上も。アドエアも入ってるはず…と考えるとこれは多いですね。

食事で乗り切れ花粉症 レンコン、ヨーグルト、野菜…体質を改善 【MSN産経ニュース】

レンコンは好きだけど、そんなに頻繁に食卓にあがる品目でもないし…う〜ん、微妙。

vs花粉戦で勝利する空気清浄機の選び方 【Gizmodo Japan】

ホントに効果があるなら来年は買おうかな?身近な人の体験談を聞きたいところ。

風邪対策、「体調不調後」が5割強 【医療介護CBニュース】

私も風邪をひく前は、まさか自分が風邪をひくとは考えてもいませんでしたよ。