3月23日の気になるニュース

学会と厚労省が後発品普及に向けたセミナー開催 【DIオンライン】

たしかに「ジェネリックメーカーのMRが頼りない」と嘆く前に、もっと薬剤師を頼ってほしい。

県、後発薬の利用実態調査へ 医療費抑制へ課題検討 【下野新聞】

実態調査してからどのような手を打つか。それが問題。

学術論文:オープンアクセス、日本でも本格始動 情報共有に期待大 【毎日jp】

医療系の論文もこういうのが増えていくのだろうか。情報に対する価値観が大きく変わってきてるなぁと感じる。

うじ虫療法、通常の治療と効果に大差なし=英研究 【Reuters】

個人的に密かに興味あったのに。実はそんなに効果的でもなかったのか…。

注射針使わず電流で 痛くない予防接種、京都薬科大開発 【asahi.com】

こりゃすごい。っていうか、アメリカ人って結構痛みに弱いのね。

金曜は午後4時退社、家族・地域を大切に…アステラス製薬 【YOMIURI ONLINE】

うらやましい…。単なる人件費削減かもしれないけど。でもやっぱりうらやましい…。

日本人の安定期冠動脈疾患患者において初めて動脈硬化退縮を実現 【アストラゼネカ ジャパン】

クレストール好調そうです。実際の評判もよさそうだし、かなりシェアも拡大してるんじゃない??

降圧薬の2剤併用で糖尿病患者の腎不全リスクが低下 【CareNet.com】

今流行りの合剤の有用性を示すというふうにも考えられる。

高血圧症治療薬「ニューロタン®錠100mg」新発売のお知らせ 【万有製薬】

いよいよ発売。いったいどれだけ使われるのか??

広範囲経口抗菌製剤「クラビット®錠」、「クラビット® 細粒」の後発品企業提訴の件 【第一三共株式会社】

このタイミングできたかぁ…。とりあえず発売直前ギリギリじゃなくて混乱は避けれそう。今度MRに内情を聞いてみよ。

鼻づまりが一発で治まる(ことがある)方法 【頭ん中】

これは簡単に試せるアイデア。だけど、仕事中に調剤室で腕立てするわけにもいかないわ。

知っているようで知らない、歯間クリーナー 【サンスター】

意外と穴場なカテゴリー?まだまだ顧客掘り起こしのチャンスが眠ってそう。

男性はここを見ている!“姫素肌”の条件とは? 【アイシェア リサーチ】

アンチエイジングのカテゴリーで戦略立てるなら、意外と“手の美容”っていうのがキーワードになる!?

男性をターゲットにした頭痛薬を新発売−大正製薬 【医療介護CBニュース】

なんだかレトロなパッケージ。どこまで、どうやって“男性用”という差別化を図るのか?

Firefox便利過ぎワロタwwwww 【VIPワイドガイド】

みんなもFirefox使おうよ!Chromeには負けるかもしれないけど、Operaプニルよりは絶対いいよ!!