3月31日の気になるニュース

調剤

日本におけるブロプレス®とカルシウム拮抗薬の合剤にかかる製造販売承認申請について 【武田薬品工業株式会社】

アムロジピンは特許が切れたから武田でも利用できるってことかな?ランサップとかもそうだけど、武田は他のメーカーの薬もドンドン利用するなぁ。

気管支喘息に関するグローバル調査「The Asthma Management Survey」結果 【万有製薬】

オノンやシングレアのようなLT拮抗薬は副作用が少なくて安全なイメージが強い。特にシングレアは1日1回だし、もっと評価されてもいいと思うが…。

後発調剤体制加算‐7割の薬局が届出 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

結局ハードルが甘すぎたってこと。来年の改定はきっと厳しくなるだろうね。

後発医薬品の使用、5年で倍増計画 国立病院機構 【asahi.com】

国立病院機構が2013年度で数量ベース30%か。来年の改定ではそこ(30%)までは求められないってこと?

ドラッグストア

スイッチOTC成分ジクロフェナクナトリウム製剤 外用鎮痛・消炎剤「ジクロテクト」の製造販売承認について 【大正製薬】

ボルタレンというブランド名は結構浸透してると思うから、そのままの商品名で売るノバルティスが有利?ジクロテクトってなんだか言いにくくない??

【ドラッグストア】店舗数、売上高とも増加‐JACDSが「08年実態調査」まとめる 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

まだまだ成長分野と言えるのか。現場は全然そんな気しないが。特に薬事法改正以降はかなりヤバいだろうな。

一人勝ちのウォルマートで感じること 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

PBも昔ほど安かろう悪かろうのイメージが強くない気がするが…。意外と売る側がどう感じてるかが問題かも。

森永製菓、賞味期限が近づいたお菓子の割安販売を実施へ 【GIGAZINE】

食品はどうしても賞味期限の問題が付きまといますからね。当然っちゃ当然の対策かも。

カラーマーケティングがヒット商品を生む! 【All About】

何年か前に銀色のパッケージのOTCが流行りましたよね。今はどういうのが熱いんだろ?

ニュース

テレビゲームで視力が良くなる? 【ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト】

アクションゲーム限定?うちの娘がハマってる「どうぶつの森」とかじゃダメっぽいな。

読書がストレス解消に非常に効果的であることが研究で明らかに 【GIGAZINE】

散歩(運動)よりも読書の方がストレス解消効果が高いとは意外!たしかに没頭できる小説を読んでるときは至福のときだよね。

心臓病予防に万能ピル=米学会で発表 【時事ドットコム】

最近、合剤が流行ってますが、こんな5種類の合剤とかも将来出てくるのかな?

IT

第9回 ブログで人生って変わるの? 【R25】

絶対変わるよ!こんな面白いツールがある時代を生きてることを幸せに感じなきゃ損だよ!!

ネタ

ダイエットコーラってたくさん飲んでも平気なんだよな? 【カナ速】

店頭でもよく“ダイエット○○”とか“ノンカロリー”とか見かけるけど、1日3Lはどう考えても飲みすぎです。ダイエットとか以前の問題。

雑記


今回からカテゴリー分けしてみました。微妙かな〜?
明日から4月だし、心機一転し色々試行錯誤しながらやっていきたいと思います。