4月10日の気になるニュース

調剤

日薬が薬剤師の生涯学習の指標を公表 【DIオンライン】

生涯学習。この言葉をどれだけの薬剤師が実践してるか。淘汰の時代はもうそこまで迫ってるというのに。

糖尿病治療剤市場、17年には3770億円と予測−富士経済 【医療介護CBニュース】

DPP4阻害とかGLP1アナログとか、今後もまだまだ期待の新薬が目白押しだし、当分右肩上がりでしょうね。

「薬剤チェッカー」付きの電子カルテシステム 【医療介護CBニュース】

病院の電子カルテってあんまり薬剤チェック機能が付いてないのかな?ははぁ、それであんな処方が出て(ry

ドラッグストア

店頭で顧客の検討状況を観察 【日経ビジネスオンライン】

たしかにPOSだけじゃ結果しか分からないもんね。お客さんの思考の過程ってなかなか見えづらい。

総合/巨艦セブン、業態で明暗 スーパー・百貨店、再生へ岐路 【FujiSankei Business i.】

タスポ特需もいつまで続くのか?コンビニの次の標的は間違いなくOTC。今後の競争はかなり熾烈を極めそう…。

小林製薬、ミニサイズの洗眼薬「アイボンWビタミン ミニ」をアイテム追加し発売 【マイライフ手帳@ニュース】

花粉症の時期とかにたまに買うんだけど、使い切ったことがないという私には、こういう商品はありがたい。

新薬剤師就職の確保に新たな動き 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

ドラッグストアの薬剤師不足が解消される日はいつになるのだろうか??

アフロなおサルが導く極楽お風呂タイム 【Gizmodo Japan】

かわいいwwwwこんなの店で売れないのかな??ベビーの売り場に置いてみたい。

ニュース

南米発の水虫、感染拡大 高校柔道部の5割に発症例 【asahi.com】

だいぶ暖かくなってきて水虫の季節も本番が近いです。これはちょっと厄介な感じですが。

花粉症まだまだつらい日々 ヒノキ飛散ピーク 【CHUNICHI Web】

うちの嫁も最近また花粉症のピークを迎えてるようです。

インフルエンザ:半減運動“不発” 患者ピーク、昨季の1.5倍 /佐賀 【毎日jp】

予防接種が10月ってのはちょっと早いような気もするが…。不発とはいえ、こういう運動はもっと評価されてもいい。

仕事

囲いこまれるか、自分で選ぶか 【今日のニッパウ】

自分で自分の道を選択することの重要性。社会に出たらまずはこれを頭に叩き込もう。

となりのあの人の生産性を殺す9つ(+1)の妨害工作 【Lifehacking.jp】

これはしちゃいけないって例。よ〜く覚えておきましょう。

第66回:“個”を切り捨てた会社、そのときどうする? 【日経ビジネスオンライン】

個人が会社にしがみつき、会社は生涯個人を守ってくれる、そんな時代はとっくに終わったと思うのです。これからはパーソナルブランディングの時代。

(第10回)初任給よりも大切な25・30・35歳賃金――賃金格差をランキングで一覧(1) 【ビジネスの東洋経済オンライン】

自分も初任給で就職先を選んでたなぁ。ちなみにドラッグストアの薬剤師は典型的な「スタートダッシュ型」だわ。



 ………………………………………………………………………………

編集後記


阪神の兄貴金本が好調すぎる。あんまり打ち過ぎると、いつか反動で悪いことが起こりそうで怖い今日この頃。こういう素直に喜べないネガティブな心は阪神ファン特有のものなのかなぁ…。