4月13日の気になるニュース

調剤

日調が後発品変更促進でテコ入れ策 【DIオンライン】

日調=非薬剤師会ってイメージが強い。ここで日調の後発品推進がドンドン進めば、薬剤師会の立場ないんじゃない?

健保組合の約92%が赤字見通し 【J-CASTニュース】

会社からもらった健保の紙にも「ジェネリックにしましょう」的なことが印字されてた。相当ヤバそうだね。

ドラッグストア

クーポンサイト「Coupons.com」が前年同月比192%の伸び 【WEBマーケティング ブログ】

ちょっとでも安く買いたいと思うのは当然だけど、不況の影響もあるのかな?電子クーポンの見直しを早めにしといた方がいいかも。

ファーストキッチン、携帯メールの絵文字をクリックするとクーポンを配信するサービスを開始 【MarkeZine(マーケジン)】

ファーストフードではマクドナルドが携帯クーポンでかなり成功してますからね。今後もこの手の流れは続きそう。

「ゴクゴク系が続々 苦手な人も飲みやすく」 【イザ!】

かなり熱くなってきてますからペットボトル系の動きもよくなってきてる?キーワードはゴクゴク系らしいです。

冷凍できる「お〜いお茶」ペットボトル発売 伊藤園 【asahi.com】

猛暑になれば当たりそうな商品。っていうか、普通のペットボトルは凍らしちゃいけないの?

あなたの視力を救う6つの食べ物 【GIGAZINE】

どうもブルーベリーは信用できん。

ニキビの治し方、ニキビ跡の治し方おしえたる 【無題のドキュメント】

ニキビもこれからの季節多くなるかな?ゴシゴシしすぎないソフトな洗顔がポイント。今はディフェリンゲルがあるから医者にかかるのもあり。

メンズ化粧品が好調 「こっそりメイク男」実はいる 【J-CASTニュース】

男性用化粧品って伸びてるカテゴリー?オシャレするほど余裕のある世の中ではないと思うけど。

ニュース

薬事法違反:「やせ薬」販売で2容疑者を逮捕 警視庁 【毎日jp】

3万8000円が3800円ってのは安すぎるでしょ!このへんから既にヤバいオーラが出てるよ。

てんかん発作、初の過労死認定 国の審査会が逆転判断 【asahi.com】

てんかん発症に外部の影響は薄いとされていたこれまでの考えが逆に驚き。

未熟児の出産率上昇 女性の「痩せ願望」が原因 【J-CASTニュース】

何かとむやみにダイエットを煽るドラッグストアの売り場もどうかなぁと思う。

仕事

新人のための7つのワークハック(裏・7つの習慣) 【FPN】

最後の“人知れず刃を研ぐ”ってのは大事。新入社員が思ってるよりも会社は結果を重視する。

やる気が起きないときの仕事のコツ 【あすなろBLOG】

誰しも常にやる気100%ってのは無理な話。うまく気持ちをコントロールできることが理想。

ネタ

初 め て 大 阪 に 行 っ て 驚 い た 事 【ニコニコVIP2ch】

大阪出身の俺が来ましたよっと。>>168、青空カラオケはもうなくなったんちゃうの??


 ………………………………………………………………………………

編集後記


週末も暑かったですね。あまりの暑さにずっと半袖で過ごしました。それでも暑いのでドライブがてら関ヶ原鍾乳洞へ。洞窟は涼しくっていいわぁ〜。