4月16日の気になるニュース

調剤

【ユヤマ】PTPシートを全自動で払い出し‐1錠単位の切断を実現 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

これはスゴいんじゃない!?こんなのがドンドン出てきたら薬剤師リストラの嵐だね。詳しい資料をぜひ見たい。

禁煙補助薬で「節煙」から始めてみたら… 【日経メディカル オンライン】

禁煙治療というと最初に意思確認をすると教わりましたが、案外軽い気持ちから始めてもそこそこ効果がありそうです。

ドラッグストア

【一般用医薬品】販売制度変更の認知率は25%‐日本OTC医薬品協会が消費者調査 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

もう2ヶ月切ってるんですがこの状況。まぁ企業的にもまだまだ未解決の問題も多いし、6月は混乱必至だな。

オレンジの和漢箋【ロート防風通聖散錠】に大容量を追加 【ロート製薬株式会社】

和漢箋伸びてるなぁ。漢方は第二類だし、今期も安定した売り上げが見込めそう。

給付金争奪知恵比べ 【YOMIURI ONLINE】

給付金争奪もそろそろ佳境?うちの会社の企画はちょっと…ね。

ネットスーパーは本格離陸するか?〜チャネル戦略の目指すもの 【INSIGHT NOW!】

ドラッグストアも本格的に第三ステージの構想を練らないと!確実にニーズはあると思うんだけど。

眼の紫外線対策は子供のうちから! 【アキュビュー(ACUVUE)】

「紫外線xこどもの目薬」というテーマは今まであまり見たことない売り場。

ニュース

肥満より高血圧対策を 循環器病予防で厚労省研究 【MSN産経ニュース】

エストを測るだのBMIだのデブばかり責めないでってことだよ!

糖尿病治療で『地域連携パス』 南加賀 190機関で開始 【CHUNICHI Web】

やり方はアナログちっくだけど、アイデアはすごくいいと思う。

朝苦手は「怠け病」じゃない…医師が起立性調節障害の解説本 【YOMIURI ONLINE】

どんな病気でもそうなんだけど、特に希少疾病は誤解を受けやすい。正しい知識を少しでも広めていくことが大事。

仕事

慣れるとだれる | 仕事術 | 幸せはどこにある? 【あすなろBLOG】

新人さんもいつかこんなことを思う日が来るのでは?特に調剤は単純作業の繰り返しだしなぁ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


明日は朝から小学校の検尿、昼間は店で働いて、夜は薬剤師会の会議と結構ハードな予定。早く寝たいのにまだまだやりたいことあるし…。朝起きれるかが今からかなり心配。