4月15日の気になるニュース

調剤

No.29:[小児への薬剤10倍量間違い]【日本医療機能評価機構】

定期的に公開されてるRM情報。ジゴシン散など有名ですが、常に何度も確認しながら調剤しないとダメです。気をつけましょう。

【大洋薬品工業】シェリング・プラウの春日部工場を譲受 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

製造拠点の拡大ですか。大洋薬品といえば高山の工場がちょっと特殊で有名ですよね。

第3の認知症、40歳前後に発症も 【日経ビジネスオンライン】

頭の片隅にちょっと覚えておきたい病気。

ドラッグストア

スギHLD株反発、調剤薬局伸び今期純利益30%増へ−積極出店も 【Bloomberg.co.jp】

現在、業界の中でも注目の企業。併設調剤型Dgsはまだまだ伸びる余地がありそうだ。しかし80店の新規出店ってどんだけ薬剤師抱えてんだ?

リニューアル:小林製薬の栄養補助食品 【小林製薬株式会社】

ビタミンCのパッケージが若干くどいように感じるのは私だけ??

[N] Amazonで使い捨てコンタクトレンズが購入可能 【ネタフル】

ドラッグストアでも売ってるところあるよね。ん、コンタクトって高度管理医療機器では?Amazonで売れるのか?使い捨てはいいのか?

速報/キユーピーがマヨネーズを値下げへ 【FujiSankei Business i.】

今週もまた値下げのニュースが。ここんとこ毎週のように何かしら値下げのニュースが続いてます。

コンタック総研 季節の変わり目の『“せき”の意識調査』を発表 【GlaxoSmithKline】

たしかに花粉症の鼻水などに比べると咳が少し出る程度では何も手を打たないかも…。

ニュース

21年前の凍結精子で体外受精・出産 米で「世界記録」 【asahi.com】

「凍結→技術が確立されてから利用」って近未来的!不妊治療だけでなく、色々応用もできそうだ。

IT

メーリングリスト作ったら「何それ?」の嵐だった 【Geekなぺーじ】

MLといえばホリエモンの本に色々書いてあって参考になった記憶がある。ちなみに薬剤師会では現役バリバリで使ってます。

仕事

時間制限のある方が上手くいく 【あすなろBLOG】

結局時間があってもダラダラしちゃうことってあるし、ちょっとぐらい切羽詰った方がうまくいくかも。

まずはメモ魔になってみよう◆GTDの勉強会を行いました 【あすなろBLOG】

これは特に新人さんに推奨。わからんこと、疑問に思ったこと、やらねばいけないことは片っぱしからメモる癖をつけよう。

仕事が早いと評判のAさんに納得がいきません 【発言小町】

他人を妬んでる暇があったら自己研鑽しましょ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は急きょ予定していた勉強会が中止になったので、久しぶりに早番で帰宅。やっぱり早く帰ってゆっくりできるのっていいなぁ〜と思ったのでした。