4月23日の気になるニュース

調剤

糖尿病食後過血糖改善剤「ベイスン®錠」にかかる耐糖能異常を対象とした臨床第3相試験結果のLancet誌掲載について 【武田薬品工業株式会社】

たしかベイスンもスイッチOTC候補に挙げられたりしてましたよね?この発症抑制効果ってのはセルフメディケーションの観点から見てもかなり注目度高い。

薬剤師はもっと後発品の説明を 【フ ナ 寿 し】

たしか今日のRISFAXに載ってた記事では?あの増原さんだから言える言葉かも。

ドラッグストア

富士経済、08〜09年のスポーツ関連食品・飲料市場調査、プロテインドリンクが活性化し前年比27倍に 【マイライフ手帳@ニュース】

メタボ騒動からこんなところへ余波が来てたんだね。プロテインウォーターも売れそうな気配がプンプンする。

不況のあだ花?米国発“クーポンビジネス” 百花繚乱の謎 【ダイヤモンド・オンライン】

最近この手のクーポンビジネスの記事をよく見かける。まだ国内の例は少ないようだが、不況が長引けばこういうのも流行ってくるかも。

成長企業・VB/【神奈川発元気印】ユースキン製薬 【FujiSankei Business i.】

ユースキンの一番元気な季節が終わった頃にこんな記事載せなくてもいいんじゃないかと思う。どうせなら秋頃に載せてあげようよ。

” コンビニでのOTC販売にはさらなる要件緩和が必要(経済産業省) 【アポネットR研究会】

このスキマ時間だけを狙った販売が現状の解釈ではできないんだよね。もしこれができるようになればコンビニが一気に参入してくるかも。

『C1000リフレッシュタイム』新発売 【ハウスウェルネスフーズ】

ビタミンAが含まれてると、どうしても妊婦さんが気になって扱いづらい印象。

ニュース

やせると肥満より危険、5キロ以上減死亡率1.4倍…厚労省調査 【YOMIURI ONLINE】

“成人後に多少太るのは自然な現象”って良いこというなぁ。

20歳を過ぎてから5キロ以上減ると危険、死亡リスクがぐんぐん高まる 【GIGAZINE】

こっちはグラフ&表付き。最近日に日にデブバッシングが強まってるから、こういうニュースは一服の清涼剤のようだね。

17歳にも緊急避妊ピル解禁、FDAが年齢制限緩和 【CNN.co.jp】

1歳違いでそんなに大きく変わってくるのだろうか??

インフルエンザ患者報告数が再び増加 【医療介護CBニュース】

今年は意外としぶとい。うちの近所の小学校でもまだ罹患してる子がいるみたい。

IT

大学生は今のうちに情報の海に溺れてみればいいんじゃない? 【技術教師ブログ】

最近は情報過多とか言いながら実際は波打ち際でチャプチャプしてるだけの輩が多い。一度海の底まで行って来いってんだ!そうすりゃきっと色々見えるものがあるはず。

ビジネスブログで失敗する7つの理由 【ホームページを作る人のネタ帳】

ホームページがほとんどの企業で当たり前になった今、次はこのビジネスブログってやつが注目だと思う。

仕事

残業を断るための5つの決めゼリフ 【Garbagenews.com】

セリフよりも言い方が大事。素直なかわいい子に言われれば許しちゃうけど、生意気な奴がこんなこと言ってきたら鉄拳だよ。

ピッチャーに入ったビールをわずか5秒で一気飲み 【GIGAZINE】

会社の飲み会でマネしちゃいけません。

ネタ

草なぎ終了のお知らせ 【ねたミシュラン】

今日は一日草薙祭り状態のネットでしたが、その中でも一番笑えたネタ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日はジャスコに長女の自転車を取りに行った。今までのキャラものの子供じみた自転車から一気に22インチの普通の自転車へ。いやぁ大きくなったもんだ、と長女の成長を再確認。初めてカギがついた自転車にテンション上がりまくりの娘を見てほのぼのしたよ。