4月22日の気になるニュース

調剤

「ミコンビ配合錠」が製造販売承認を取得 【アステラス製薬】

出ました、4つめ。80mgという高用量タイプであるBPの位置付けがポイント?

1成分1後発品が原則、決め手は「人」 【DIオンライン】

ジェネリックメーカーのMRに求め過ぎでは?あれだけ安いってことは人件費も含めて何かしら経費を削ってるのではと思うけど。

厚労省、レセプト請求オンライン化対応を先送りへ 【ITpro】

結局先送りか…。まぁでもいずれは絶対しないと

国家試験の合格発表「2月末まで」に―四病協 【医療介護CBニュース】

2月末までに合格発表があれば、卒業旅行も夢じゃないな。

ドラッグストア

改正薬事法施行に関する説明会 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

なんだかんだでもうすぐそこまで迫ってるなぁ。薬剤師会でも研修会を開いてくれるようだけど、しっかり聞いとかないといけないね。

胸の大きなマネキンを置いて利益を30%もアップさせた料理店 【GIGAZINE】

うちの店にも置いてくれればもっと仕事が楽しくなるのに。

バンダイ、ショッカー戦闘員も愛用の「イーッ!気持ちフェイシャルシート」 【マイコミジャーナル】

スーツ姿のサラリーマンには微妙に合わない気がするのは私だけ??

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震 【ダイヤモンド・オンライン】

新聞よりも確実に特定エリアへチラシを配布できそう。こういうのが増えるとチラシを使った戦略ももっと細かく立てられるだろうね。

PB商品はなぜ安い? コストダウンの裏技とは 【東海ウォーカー】

ジェネリックが安いのは特許が切れてるから。同じように理由が判明してるのにPBは浸透してジェネリックは浸透せず。これいかに!?

ニュース

コーヒー飲みアルツハイマー病予防?…カフェイン効果に期待 【YOMIURI ONLINE】

毎日5杯は結構な量。毎回砂糖入れてるとアルツハイマー病は予防できても糖尿病になっちゃいそうだね。

IT

SMART4B、比較的順調なスタート 【Speed Feed】

個人的に今一番興味あるサービス。グループ作って使ってみたいな〜。

子どものための家庭医学辞書サイト「子ども病気薬百科」開設 【Techinsight】

こうしてどんどん患者は賢くなっていくのですね。

仕事

新入社員意識調査、「良心に反しても指示に従う」4割で過去最高 【oricon career】

指示通りに動くだけじゃなくて自分で考えることも大事だと思うよ。

ネタ

ベッカムが中国で偽のED薬を宣伝!? 【SANSPO.COM】

「ぼくはこの薬でビクトリアを満足させています」ってどんだけ根拠ないウソを書くんだよ!

患者からもらった「ラブレター」 どう断ればいいか? 【J-CAST会社ウォッチ】

果たして彼女がいなかったとしても受け取っていいものか?調剤薬局の患者さんは微妙だな〜。ドラッグストアのお客さんぐらいならありかもしれんけど。



 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日検尿のため訪れた小学校がキレイすぎて腰抜けそうになった。廊下とか全面フローリング。マジビビった。同時にオンボロ小学校に通う愛娘がかわいそうになり泣けた。そんな切ない昼下がり。空はどこまでも青かった。