4月27日の気になるニュース

調剤

薬事日報ウェブサイト運用の再開について 【薬事日報ウェブサイト】

薬事日報復活!寂しい日々を過ごしていたので嬉しい。

40歳以上の男女対象、「塩分摂取に関する意識調査」 【ノバルティスファーマ株式会社】

たった5.6%とはいえ、「ナトリウム(mg) X2.54/1000=塩分(g)」を知ってる人がいるとは!私はこんなのサラッと出てきません。情けない…。

終末期の治療方針、「家族の意見がバラバラ」 【ロハス・メディカル】

来年の報酬改訂の際に、どのように扱われるか注目。

「今日クスリのんだっけ?」を解決してくれるシンプルな自作キット『DidMed』 【100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで 〜】

薬を瓶ごと渡すアメリカならではの発想。日本版は一包化薬を入れることができるポケット型カレンダーかな。

ドラッグストア

セブン&アイ百貨店事業に大なた 「富裕層中心はやめる」と宣言 【J-CASTニュース】

「消費者の意識は戻らない」か。セレブ向けの高価格帯専門店などは今後戦略を練り直さないと苦戦するかも。

食中毒にかかる人とかからない人の違いって? 【エキサイトニュース】

そろそろ食中毒の季節。腸内環境を整えることも大事だけど、やっぱり基本は規則正しい生活だね。

僕らの肩にのしかかる肩こりの“こり”の正体 【R25】

へぇ〜、日本人特有のものなのか。

ミッキーの皮をかぶった消臭スプレー 【Gizmodo Japan】

これはかわいいのか?微妙じゃないか??

ニュース

覚醒状態が持続するのは朝型よりも夜型 【ナショナルジオグラフィック】

なんか夜型人間を無理やりほめたみたいな感じ。そんな無理なくてもいいのに。

水戸署の容疑者逃走:24歳容疑者、睡眠薬飲ませ?逃走 取調室、巡査長居眠り 【毎日jp】

マンガみたいな話。「コップを交換しよう」って怪しすぎるし。

IT

これからのWeb2.0サービスの中核ユーザー、若年層から中高年層へ? 【メディア・パブ】

中高年、いわゆる会社のお偉いさんたちも案外Twitterとかにハマるかも。

仕事

人を動かす話し方講座:「とくダネ!」の小倉さんに学ぶ――発言が活発になる議事進行術 【誠 Biz.ID】

会議などで使えるちょっとしたテク。たしかに急にあてられると、たとえ答えがまとまってても慌てていまいそう。こういう心遣いは大事かも。

豚インフルエンザ

ブタインフルエンザに対する対応について(事務連絡) 【厚生労働省】

とにかく情報が大量で混乱しそうになりますが、国の公式見解は必ず見ておきましょう。

「豚肉は大丈夫?」厚労省電話相談2日間1100件 【ZAKZAK】

基本的に豚肉は大丈夫なはずですが、風評被害が起こる前に対処するのもいい案かもしれない。

ニュージーランドでも豚インフル!メキシコから「海越え」 【スポーツ報知】

とにかく怖いのは交通手段の発達により一気に世界中へ拡散するリスクがあること。国内発生した場合はどうなることやら。

豚インフル もし「フェーズ4」ならこんな事態に 【asahi.com】

一応まだフェーズ3ですが、アメリカが騒げばWHOもフェーズ4を再度検討するかも。

豚インフル 広がる出張禁止、マスク関連はストップ高 【asahi.com】

株価にまで影響を与えているようだけど、まずはそんなことより衛生備品や食料品の備蓄が先でしょう。

メキシコ単身者の「豚インフルエンザ」罹患体験記(豚インフルエンザ) 【科学ニュースあらかると】

ここのサイトが結構頻繁に更新してくれてて個人的に参考になった。

Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳 【ほぼ日刊イトイ新聞】

ほぼ日でも新型インフルエンザの話題があがってたんだね。

豚インフル、ヒト感染は「SMプレイ」が原因か─予防には「二次元ロリ」が最適 【bogusnews】

固いニュースの連発で疲れた人、現実逃避したい人はこちらがオススメ。



 ………………………………………………………………………………

編集後記

いやぁ週末から豚インフルエンザの話題ばかり。とてもじゃないけど全部載せることは不可能なので、最後にチョビッとだけまとめておいた。今後の展開も目が離せない。草薙祭りもネット上ではまだ密かに続いてたりするけど、こっちはそろそろネタ切れかな。