5月15日の気になるニュース

調剤

大手後発品メーカーの決算出そろう 【DIオンライン】

各社とも好調のようで…。今後も十分に伸びが期待できるカテゴリーだが、先発メーカーや外資の参入などのリスクも多い。後発専門メーカーがどこまで逃げ切れるか?

産業/【知っておきたい くすりの知識】(7)ジェネリック 【FujiSankei Business i.】

忘れたころや定期的にこのような記事がどこかの新聞で見られるようになれば、さらに認知度も上がる予感。いまだに「ジェネリック何それ?」って人もいるからね。

クラビット:PK-PD理論に基づく高用量製剤登場へ 【日経メディカル オンライン】

最近は大学でも習ってるみたいだし、新人になめられないためにもしっかり理解しておこう。

ドラッグストア

マツモトキヨシHD/通期は増収増益、不採算店70店舗閉鎖 【流通ニュース】

過去最高か。景気がいいなぁ。マツキヨもPBにはだいぶ力を入れてるみたい。不採算店舗の閉鎖数がケタ違いでわろた。

調剤薬局争奪戦 【つれづれ株式投機】

“調剤は金脈”って言うけど、実際働いてる側からすればそうでもない。調剤報酬は厳しくなる一方だしなぁ。

セブン−イレブン、大衆薬24時間販売 都内で来月にも試行 【CHUNICHI Web】

都会では需要があるかもしれないけど、田舎では24時間の薬販売は利益取れないだろ。

コンビニって面白い!マーケティング的モノウォッチのすすめ 【INSIGHT NOW!】

生活のどんな場面でもいろいろ考える練習ができるってこと。

それゆけ! カナモリさん:サントリーの新製品「ZOOCE」の狙いは何だ?  【Business Media 誠】

これまだ飲んでないや。ラムネ味か。自分はこのパッケージでちょっと引いてしまったタイプ。

アルコール0.00%!「キリン フリー」が異例の売上げ 【東京ウォーカー】

そこまでして飲みたいと思わないが。どうせ飲むならアルコール入りがいいし…。

ニュース

「酢飲んでメタボ改善 内臓脂肪減らす効果」 【イザ!】

こんなの昔の「あるある」とかでやってたらバカ売れだったけど、今はそこまで影響ないんだろな。

毎日飲むだけ!お茶ダイエット 【All About】

酢よりも抵抗感が少ないダイエット法。普段ジュースを飲む人はそれをお茶に変えるだけでも効果あると思う。

【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到 【MSN産経ニュース】

これはひどい。懸念されていた風評被害がやっぱり出たかという感じ。感染が拡大していたらこんなもんじゃなかっただろう。

「家族の喫煙で子どもは虫歯になりやすい」 岡山大調査 【asahi.com】

こういう記事を読んで子供のことを考えて禁煙を始める人が増えるといいな。

忙しいのは分かっていても、やっておくべき13の健康法 【Garbagenews.com】

いくら忙しくてもコンタクトレンズは外そうよ。あと、シートベルトも締めなきゃダメでしょ。健康法という前に常識的なこと。

仕事

新しい職場に慣れるための8つのコツ 【ライフハッカー[日本版]】

個人的には最初と最後のポイントが重要かなと思う。

プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:人材育成には知恵より“知識”が大事 教え方に演出を 【誠 Biz.ID】

服薬指導など薬剤師の勉強にも応用できそう。やっぱり基本的な知識はいくら情報インフラが発達しても必要なんだね。

社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「〜っす」や「ですよねー」 【oricon career】

「ちーっす」とかぶっちゃけヤバくない?だってウザイ的な感じっすよね〜。

“もう挫折しない”健康管理:「曜日ベース」で立てたスケジュールがうまくいかない理由 【誠 Biz.ID】

健康管理だけでなく勉強もある程度バッファを持たせたスケジュールで管理するといい。



 ………………………………………………………………………………

編集後記


ようやくクソ忙しかった今週も終り。明日はゆっくり休もう。

最近読んだ本。

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

仕事が忙しいときに読む本じゃないな。物語が交差しすぎて追い切れないわ。伏線も回収しきれてない感があって消化不良気味。