5月18日の気になるニュース

ドラッグストア

女子大生と、栄養ドリンク。 【女子大生マーケティング部】

ちょっと偏りすぎてない?チオビタぐらい入ってもいいと思うけど。リポビタン3品目は多すぎるし、アリナミンは苦いでしょ!

薬局新時代 【ある薬剤師の独り言】

これ完全に見逃した。普段TVを見てないとこういうのに疎くなるよな。悔やまれる…。

改正薬事法のまとめ(5月8日通知反映) 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

資料作成ありがとうございます!めっちゃ助かります!!

SPF値に惑わされず効果的な日焼け止め対策をしよう 【ライフハッカー[日本版]】

SPF100ってスゴイな。これは確実に数字につられて買う人いるわ。


ニュース

「好きな音楽」に血管拡張の作用 米研究者が報告 【CNN.co.jp】

パンクやヘビメタが好きでも、それが好きなら血管が拡張するのだろうか。

厚労省分割「社会保障」「生活」の2省新設…首相検討へ 【YOMIURI ONLINE】

たしかに厚労省は巨大すぎるかもしれないが、省の分割なんてそんな簡単にいくのだろうか。

中高生看護現場で学ぶ 【YOMIURI ONLINE】

薬剤師はようやく大学一年の早期体験学習が始まったばかり。ホントはこれぐらい早いうちから色々見ておくべきなのかな?

子宮頸・乳がん:検診無料 厚労省、850万人にクーポン券 【毎日jp】

先日はメタボ検診でTVが当たるという記事を見たが、今度はがん検診でクーポンだって。すごい時代だね〜。

消費者心理、4か月連続の改善 内閣府調査 【J-CASTニュース】

一応景気は回復基調なのか。でもここにきてインフルエンザ騒動&ボーナス減額でまた小休止しそうな気もするが。


インフルエンザ

「基本的対処方針」の実施について 【厚生労働省】

とりあえず国の基本方針はチェックしておこう。

舛添大臣会見〜国内で最初の新型インフルエンザ発生について〜 【YouTube】

すっかり厚労省チャンネルの存在を忘れてた。一応色々使われてるんだな〜。

奈良県で中高生3368人が欠席、1068人がインフルエンザと類似の症状 【痛いニュース(ノ∀`)】

なんかニュース見るたびに感染者が増えていってて…。もうこうなると見るのも怖いわ。

新型インフル国内感染でも授業続行 早大・日大が方針転換 【J-CASTニュース】

学校の方針もバラバラ。弱毒性といえど、感染すると辛いのは確実だと思うけど。

修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」 【asahi.com】

思い出がなくなるのを見るのはいたたまれない。

もしもに備え生鮮食品が購入できる「ネットスーパー」まとめ・比較 【ネタフル】

本格的に流行が拡大しだしたら、こういうサービスを本気で考えないと…。

神戸で一時供給不足 なかなか手に入らないタミフル 【J-CASTニュース】

不足してるわけではないはずだが、自由にすると抱え込む医療機関が出てくるのも確実だし。難しいね。市民がパニクらなければいいけど。

豚インフルエンザ速報!!-インフルエンザ総合情報サイト

こういうまとめサイトは素晴らしいと思うんだが、せめて名称を“豚”じゃなくて“新”にしようよ。

ちょっと違うかな - finalventの日記

マスクの使い方に関する考察。薬局でも薬剤師がマスクをするよりは待合室に置いて患者さんにしてもらうべきなのかもしれない。

IT

高校1年生のメディア接触 【INSIGHT NOW!】

最近この手の話が信じられない。いまいち自分の周りにはそこまでデジタル系を駆使してる人がいないんだもんなぁ。若手社員のホンネを聞きたい今日この頃。

40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか 【未来のいつか/hyoshiokの日記】

若手ですらネットを駆使してるとは思えない私の環境からすると、40代、50代なんて話にもならなそうだ。みんな興味ないのかな〜?

ネタ

※ただしイケメンに限る - 絶望感を味わえるWebサービス

遂にこんな専用サイトができてるwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は職場でもインフルエンザの話題で持ちきりだった。当然マスクは即売り切れ状態。みんな早いわ。今週は大学からの早期体験学習の予定も控えてるんだけど、大学側もどうするんだろ?こんな状態の中で薬局に学生を送り込んでくるんかな?なんだか学生も大変だね。