6月5日の気になるニュース

調剤

スタチンはIBD患者の大腸癌リスクも減らす可能性 【日経メディカル オンライン】

スタチンは何かと裏技的なメリットが多いような気がする。

医療機関に迫る禁煙包囲網 【日経メディカル オンライン】

保険薬局医療機関だよね?ドラッグストアでタバコを売ることの意味ももうちょっと考えるべきだ。

ジェネリック医薬品:県立3病院、昨年度の使用11% /栃木 【毎日jp】

これは数量ベースでの話だね。やっぱり30%はかなり高い目標だと思うよ。

インフル治療薬「リレンザ」、有効期限を2年延長 【YOMIURI ONLINE】

有効期限が7年ってめちゃめちゃ長いやん!次の世代の抗インフルエンザ薬が出てきたらデッドストックにならないか心配だけど…。

新型インフルエンザ「発熱外来」知らない1割 【アイシェア リサーチ】

これはかなり高い認知度と思っていいんじゃないかい!?

ドラッグストア

ウエルシア関東、ドラッグストア+コンビニ店舗の都市型版で実験 【日刊工業新聞】

都市型版ってどんなのだろ?売り場面積が狭いのかな?でもそうすると既存のコンビニと変わりないような感じになりそう…。

高年齢ほど電動歯ブラシを使用―歯磨きに関する意識調査 【医療介護CBニュース】

高齢者の方が使用に抵抗があるかと思ってた!これは意外な発見!

ニュース

未成年者喫煙:「タスポ」効果あった? 補導が1割減−−県警調査 【毎日jp】

まぁ効果があったのはいいと思うけど。結局コンビニばかりが恩恵を受けたようにしか思えないな。

薬物悪用撲滅、高い自主検査費用と情報提供のまずさが問題では? 【livedoor ニュース】

薬物汚染問題にはもっと薬剤師が積極的にかかわるべき!

IT

ネットで夢や目標を他人と共有できますか? 【Lifehacking.jp】

ネット環境が充実してきた今だからこそでき考え方。これを利用しない手はないでしょう。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


明日は幼稚園の親子参観で竹馬を作る予定。これで通産3作目。今回も周りと違う変な装飾をしようと今から色々考えてるのだが、さすがに3作目になるとアイデアも枯渇してくるなー。