6月8日の気になるニュース

調剤

英グラクソの糖尿病治験薬「アルビグルチド」:血糖値を低下させる 【Bloomberg.co.jp】

週一回投与タイプのGLP−1アナログだって!もうここまで開発が進んでるんだなー。

「フランドルテープ28枚」なのに40枚渡してしまった理由 【DIオンライン】

とにかく帯を信じないのは基本中の基本。こういうのはちょっと慣れてきた新人にありがちなミスかも。

【特定機能病院での後発品金額シェア】10%超えは8病院 【薬事日報ウェブサイト】

今回は金額シェアか。数量ベースや金額ベースなどがゴッチャになってて混乱しないように注意。

ドラッグストア

「フェルビナク」シリーズからローションとゲルタイプ 第一三共ヘルスケア 【薬事日報ウェブサイト】

メントール配合でスゥーっとするのってポイント高い。お客さんはこういうところ気にするもん。面倒な第一類のボルタレン買うぐらいなら、こっちの方がお手軽か?

最も利用しているスーパー1位は「ジャスコ」、ペット預かり・検索用端末など「あったらいいサービス」続々 【MarkeZine】

ジャスコは圧倒的な強さだな。セルフレジや検索用端末などが普及したら従業員のリストラにつながりそうだねー。

改正薬事法で“薬局内コンビニ”も登場! 施行から1週間、実際どうなの? 【東京ウォーカー】

噂のコンビニ併設型ドラッグストアの店内写真が載ってますよ!関係者必見です!!

ニュース

シイタケ がんの免疫指標が向上 中性脂肪や血圧下げる成分も 【MSN産経ニュース】

キノコってヘルシーだよね!俺もシイタケ大好きさ!!

お肌の細菌、実は多数 ひざ裏・かかと、多様性大きく 【asahi.com】

最後のワキ下と腕の違いの説明がツボったwwwこれはわかりやすいわwwwww

福岡市の小中学校で12人が「新型」感染 【医療介護CBニュース】

なんか局地的に集団発生してるみたいで…。まだまだ油断しないでうがい・手洗いなんかも続けましょう。

IT

ついに未来? スカウターみたいなメガネ 【Gizmodo Japan】

セカイカメラのときも感じたが、技術の進歩ってホントすごいスピードだ。こういう記事がただのネタとは思えない。いつかコレを付けて調剤したいな。

目標達成にドライブをかけるためにオンラインを活用する、4つのコツ 【ライフハッカー[日本版]】

インターネットをうまく活用しないと損!ただ最終的には“実行するかしないか”これが一番大事なんだよな。

仕事

パワーポイントに向かってプレゼンする人達 【シロクマの屑籠(汎適所属)】

聴衆がいてのプレゼンなんだけどね。まぁ世の中にはシャイな方々が多いようで…。

goo注目ワード ピックアップ・・・「お疲れ様」と「ご苦労様」 【goo ニュース】

敬語はむずかしい…。たとえそれが正しくなくても、習慣染みたものがあるから急に変えるのもおかしいような気もするし。

「先生は、学生に怖がられているから、・・・」 【医学教育でのひとりごと】

薬局で新人教育を担当してる人に読んでもらいたい話。全員に好かれる聖人君子なんてなかなかありえないところを目指すとおかしくなっていくってこと。

ネタ

ヤフオクで悲惨な出品者みつけたwwwwww 【わんこと】

これはメシウマといわざるをえないwwwwwwww

    +       ____    + 
      +   /⌒  ⌒\ + 
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!! 
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  + 
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    + 
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ 
     >                  < 
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | | 
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | | 
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o 


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今週も引き続き新人教育中。賦形剤の計算を間違えたり、ウィークリーシートの計数調剤を間違えたり、“一剤”と“一調剤”の概念がアヤフヤだったり…とまぁ、定番の道をしっかり進んでくれてる。今のうちにたくさん間違えて、つまずいて、将来は立派な薬剤師さんになってほしいもんだ。