6月12日の気になるニュース

調剤

次世代フレックスペン® の注入抵抗軽減に関する新しいデータを発表 【ノボ ノルディスク ファーマ株式会社】

ロスターやミリオペンの次の世代がもう出てるのか。ワンタッチで着脱可能な針ってのも興味をそそる。

アラミスト:2剤目の1日1回型鼻噴霧用ステロイド薬 【日経メディカル オンライン】

来年の花粉症シーズンはアラミストが席巻するとMRが豪語してるらしい。

薬剤師は薬剤師 【薬事日報ウェブサイト】

ホント一昔前と比べて仕事の幅がグングン広がってると思う。ただこれらが患者や一般消費者にどれだけ認知されてるのかは疑問だが…。

ドラッグストア

ゲンキー、化粧品販売の強化へ新事業部 PB開発も拡充 【NIKKEI NET】

改正薬事法をうけてドラッグストア系は調剤へシフトする企業が多い中、ビューティーに注力していくってことか。う〜ん、ありかも…。

アライドハーツHD/第2四半期売上高1.9%減、当期利益11.8%減 【流通ニュース】

なんかいまいち合併効果が出てないなぁと感じるのは俺だけか?

携帯できる「熱中症計」、1050円で日本気象協会が発売 【ITmedia News】

そろそろ熱中症の季節も近づいてきた。これは値段も手ごろだし、ドラッグストアでも取り扱えないのかな??

マルエツ、「コンビニ型スーパー」日本橋に実験店 【J-CASTニュース】

コンビニ併設のドラッグストアが話題になってると思ったら、今度はコンビニ型スーパーか。業界の垣根がなくなってるのをヒシヒシと感じる。

「デジタルサイネージ」を知っていますか=幕張メッセで展示会 【livedoor ニュース】

確実にキテルよ!デジタルサイネージ!!って俺だけか、熱いのは?でも近い将来ドラッグストアにもドンドン投入されると思うんだけどなー。

体にやさしい害虫駆除方法 【ライフハッカー[日本版]】

ゴキブリエクスタミネーターって名前がカッコいいなーと思ったら、材料にフッ化ナトリウムだと。どこで買うんだよ。

ニュース

「パンデミック、あと3年は続く」 WHO進藤医務官 【asahi.com】

意外と世間的には冷静な感じ?前が騒ぎ過ぎてただけ?とりあえず今後のオーストラリアは要注目ですな。

Wiiのスポーツゲームはある程度の運動効果をもたらす 【CareNet.com】

これだけ話題になってると医療従事者もある程度の知識が必要かもね。患者さんと話ができるように。

IT

新OSでは閲覧ソフト除外=欧州向け−米マイクロソフト 【時事ドットコム】

おぉついにIEの抱き合わせがなくなるのか。Firefoxが世界を制する日も近いね。

新人はソーシャルブックマークをやるべし 【神泉で働く社長のアメブロ】

日経ビジネスのまとめ記事を毎週社内MLに投げるってのはかなり大変だけど力が付きそうだ。薬剤師なら日経DIで同じようなことができるんじゃない??

最大45インチまで投影可能な手の平サイズのプロジェクタ「ミニジェクター」 【ネタフル】

最近はプロジェクターの進歩がめざましい。うまく使えば店内勉強会とかでも活躍しそうだ。

仕事

3分で分かる、シャツ・ネクタイ・靴の身だしなみ 【Business Media 誠】

新人さんからベテランさんまで要チェック。個人的にはもっと足元をキレイにせねば…と反省。

3分LifeHacking:1日1分でOK――政治も経済もビジネスマナーも、まとめてクイズで覚えてみる 【誠 Biz.ID】

早速登録しますた。みんなもやってみよう!



 ………………………………………………………………………………

編集後記


ようやく今週も終了。日曜はまた学薬の仕事があるから、明日はこどもとどっかに遊びに行くか。

最近読んだ本

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)

今さらだけど読んでみた。ドラッグストアもノーレジ袋キャンペーン的なことやってるしね。マスコミの力がいかに強力かがよくわかった。