6月15日の気になるニュース

調剤

「模擬薬局」で復帰を支援 【中国新聞】

これから2年間は新卒の薬剤師が入ってこなくなる。その間、模擬薬局のような研修設備を有する企業にとってはこういう使い道もあるんだな。

東和薬品(4553) 口腔崩壊錠などの技術で他社をリード。(東海東京調査センター) 【毎日jp】

いつの間にか、口腔崩壊錠が東和薬品の代名詞的な感じになってきたね。でも、たしかにタケプロンODの後発品はメチャうまいよ。

お家で出来る! 乳がんチェック「Breastlight」 【Gizmodo Japan】

これでどこまで見れるかは疑問だけど、意識の向上にはいいかもしれない。

ドラッグストア

「ドラッグストア」は「安い医薬品中心のコンビニ」!? 【Garbagenews.com】

高齢者にとっては値段よりも近場であることが重要か…。ってことは、これは配達に需要があることの裏付けじゃね??

風邪薬、安価な「ミニタイプ」に人気の兆し 【医療介護CBニュース】

「置き薬」的な需要から「必要時に必要な分だけ」的な需要へ。これも不況の影響で、無駄を省いていった結果なのか。

【クラシエ薬品】「コッコアポ」ブランドを再活性化へ‐新CMと連動した店頭展開スタート 【薬事日報ウェブサイト】

完全に「ナイシトール」にやられたからねー。ここからどこまで挽回できるか。

OTC薬の選定、日本の消費者は価格重視?! 【DIオンライン】

いかに薬剤師が表舞台に出てないかということ。

ニュース

土浦市のドラッグストアに強盗 茨城 【MSN産経ニュース】

午前11時って。まさに白昼堂々って感じ!?恐ろしい。

埼玉で高齢者の万引き急増、昨年摘発は過去最多1145人 【YOMIURI ONLINE】

万引きは誰がやっても許される行為ではないが、高齢者の犯罪はなんか心が寂しくなる。

新型インフル一部変異、感染力強まる?…東大医科研らが確認 【YOMIURI ONLINE】

ウイルスってのはホントに変異しやすいから要注意なんですよ。感染力が弱いだ、弱毒性だとか言って油断してちゃならんよ。

国内の新型感染者が595人に―23都道府県に拡大 【医療介護CBニュース】

23都道府県でしょ。短期間にえらい広まったなぁ。

英国で新型インフルエンザ患者が死亡、欧州で初の死者 【Reuters】

欧州発ですって。日本もホントに油断ならない。

IT

あなたは知ってる?ダブルクリックだけでできるExcelの小技いろいろ 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜】

こういうテクニックって本で見るより、こういうGIFアニメにすると格段にわかりやすいのね。新発見。

クセロの無償PDF作成ソフト、配布終了へ 【誠 Biz.ID】

クセロ、私もお世話になったことありました。

日本のウェブの残念度を下げるために、私たちができそうな7つのこと+α 【tokuriki.com】

前回のエントリーもとても面白かったし、今回のもいいこと書いてる。ブログの最前線にいる方の話は勉強になります。

仕事

人を動かす話し方講座:説明とは相手に向かって話すことではない――話し下手な人のための説明力向上法 【誠 Biz.ID】

「説明とは、相手に理解、納得をしてもらうこと」これは“教育”にも通じる言葉だね。一人よがりはいけません。

どんな“朝活”している? ビジネスパーソンの朝の時間 【Business Media 誠】

15%しかしていないってことは、これはかなりチャンスってこと。みんなやらないことをやるから成功するんだから。

汚部屋脱出に役立つ、たった2つのシンプルルール 【ライフハッカー[日本版]】

どんな仕事でも整理整頓は基本中の基本。定物定点は早い段階で身につけておきましょう。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は薬剤師会の検査室で学校&幼稚園の飲料水の検査をした。pH測定とか久しぶりにしたなー。
そして今日は一般細菌と大腸菌の培養結果発表日。いやぁこれまた久しぶりにドキドキした。普通に考えて飲料水から大腸菌とか出るわけないし…。これで陽性だったら完全に自分の水の汲み方がわるかったってことだからね。結果?もちろん陰性です。ふ〜よかった、よかった。