6月30日の気になるニュース

調剤

【日本ジェネリック医薬品学会】後発品の使用促進で独自案提案‐備蓄数を診療報酬に反映 【薬事日報ウェブサイト】

備蓄数を反映させてしまったら「とりあえず安い後発品を100品目ぐらい置いとけ!」みたいなことにならないかな?

【健保連】後発品差額通知が活発化‐163組合が前向き 【薬事日報ウェブサイト】

これでますます責任の所在は医師&薬剤師にかかってくるようになるだろうね。もう逃げ道はないよ。

糖尿病の薬取り違えか JR西子会社の薬局 【MSN産経ニュース】

発覚の経緯など詳細な情報がないので続報希望。患者の特定ができてないのにどうしてわかったんだろ?

総合メディカル(4775)はメリルリンチ証券の2段階格下げで敬遠される 「医師開業・転職需要減、調剤薬局も苦戦」 【毎日jp】

DtoD需要が鈍化か。来年の改定も開業医に厳しくなりそうだし、そう簡単に需要が高まる気配はなさそうだね。

ドラッグストア

富士経済、ドリンク剤など一般用医薬品23品目に関する市場調査結果を発表 【日経プレスリリース】

ドラッグストア勤務者必読!恒例の富士経済の市場調査結果だよ。漢方はナイシトール系だけでなく葛根湯も伸びてるんだなぁ。

クスリのアオキ/5月期の売上高11.2%増、経常利益8.5%増 【流通ニュース】

調子が良さそうでうらやましい。北陸地方は分業がまだ進んでない地域が残ってるから、調剤併設ドラッグストアの伸びしろが結構残ってそうだ。

ゲンキー/6月の全社売上高12.7%増 【流通ニュース】

北陸といえばこっちも元気!規制緩和で業界の垣根が無くなっていく中で、メガドラッグというスタイルを確立した強みがいいね。

アライドハーツHD/6月の全社売上高は0.2%減 【流通ニュース】

こっちはいまいち合併のシナジー効果が見えないような…。どこも伸び盛りの調剤がすでに頭打ち気味ではこの先不安かも。

「100円ビール」の衝撃 キリンとアサヒ「PB出すことない」 【J-CASTニュース】

100円ビールがかなり話題になってるみたい。コレが売れれば、他のメーカーもおちおちしてられないよな。

改正薬事法、犠牲にされた1億3000万人の利便性 【日経ビジネスオンライン】

当初はドラッグストアももう終わりか…みたいな流れだったけど、いつの間にかドラッグストアのための改正って見方が多くなってきてる。そういえば宗像さんの本どっかにあったな…。

ニュース

念じて動け車イス 脳波読み取り技術、理研とトヨタ開発 【asahi.com】

う〜ん、近未来ちっく。技術の進歩ってステキ。

結核患者2万4760人、減少傾向にブレーキ 【YOMIURI ONLINE】

高齢者ももちろん要注意だけど、先日の例みたいに若い人でも重症化するから気をつけなきゃ!!

新型インフル、不気味な拡大 【YOMIURI ONLINE】

マスク騒動が落ち着いてそこそこ経つが、世界的に見れば何も落ち着いていない状況。油断禁物でっせ!

肉や乳製品からの飽和脂肪酸摂取が膵癌の発症率を高める 【日経メディカル オンライン】

この前は若者のメタボと膵臓癌が関係があるとか言ってなかったっけ?なんか自分のことを言われてるみたいで怖いなー。

仕事

keynoteでプレゼン:本田直之さんの“レバレッジプレゼン術” 33のポイント【前編】 【誠 Biz.ID】

本田さんは相変わらずカッコいいなぁ。パワポ派の俺にも参考になったよ。

「時間がない」「決まってから伝えればよい」は甘い 【実践ビジネススクール】

上からの情報の開示を徹底するってのは言うのは簡単だけど、行うのは難しい。特に昔ながらの体質なんかがあるとなかなか下まで情報の全貌が下りてこないよねー。

千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」−勉強仲間見つける場、人気に 【シブヤ経済新聞】

興味あるなー。独身で近所にこんなとこあったら通いづめちゃうかも。

なぜ掃除や整理が苦手なのか…モノが捨てられないメンタリティ5項目 【らばQ】

今年も半分が終わったよ。ちょっと片付けてみない??

ネタ

今年の夏は「モギケンカット」が流行るの? 【ネタフル】

モギケンカットwwwwwwwwちょっと似合っててうらやましいわ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今朝はのどの痛みで目が覚めた。つばを飲み込むだけで激痛が走るほどの痛み。こんなの初めて。
……そうか、これぞまさに“のどからくる風邪”だ!ってことは●色のベ●ザなんだろうけど、うちにはないので、とりあえずトランサミンダーゼン投与。週末は予定がミッチリだから早めに治さないと。