6月29日の気になるニュース

調剤

日本における2型糖尿病治療薬アログリプチンのチアゾリジン系薬剤との併用効能追加申請およびピオグリタゾンとの合剤の製造販売承認申請について 【武田薬品工業株式会社】

武田のアログリプチンのニュースが色んなところで取り上げられてる。業績にかなり影響出るのか??まぁそれでも国内での地位は揺らがないと思うけど。

【日薬】6割がお薬手帳持つ‐薬剤師業務認知は依然低迷 【薬事日報ウェブサイト】

かかりつけ薬局を決めてる人って4割もいるの?その割には門前がいまだに強い気がするけど。ってかこれからは薬剤師の在宅が熱いような気がしてたが、世間の認知度はかなり低いのね。

格安処方薬ジェネリックで得する術 極意は「2度のオーダー」 【日経トレンディネット】

長いけど、なかなかいいことっていうか具体的なこと書いてる。最後に薬剤師を推してくれてるところもGOOD!期待に応えねば!!

ドラッグストア

ドラッグイレブン、福岡中心街・沖縄に的−出店戦略、郊外から転換 【日刊工業新聞】

そういえば沖縄のドラッグストアでシェアNo.1はどこなんだろ??

イオン:100円でPB「第3のビール」 サントリー製 【毎日jp】

こんなとこまでPBの力が…。コレが売れるようならドラッグストアの酒売り場にも影響出る?

スーパードライ スリムボトル缶 【新商品FINDER】

こういう形状のビールって美味いのか?グラスに注いでから飲む派の俺には形はどうでもいいことだ。

ヤフー、セブン&アイHD/相互ポイント交換開始 【流通ニュース】

T−POINTでも言えることだけど、こういうポイントの互換性ってのは消費者にとってはメリット大きいよね。

大衆薬のネット販売規制は…厚労省の天下り確保!? 【ZAKZAK】

日薬は厚労省天下り先って断定されちゃってるよ…。いいのか、日薬!?

注文当日にPBやチラシ商品も玄関まで宅配 「ネットスーパー」本格普及の背景:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

ドラッグストアの人たちもネットスーパーの動向はチェックしておいた方がいいよ。これはきっとくるよ!

ニュース

「傷口につば→早く治る」メカニズムの一端解明…松本歯大 【YOMIURI ONLINE】

唾付けとけば治るってのはホントだったのか!芸能人の唾入り傷薬とか出てきたりして…。

耳鼻咽喉科で無料診療・・・札幌の病院、道と厚労省調査 【YOMIURI ONLINE】

こういうのってどういうルートでばれるんだろ?やっぱり内部告発

IT

なんでお金になることをタダで書くの? 【ぼくはまちちゃん!】

「スゴイ知識・スゴイ技術」と「金を生む力」の関係について。そうだよなーと納得。

仕事

どこまで実践できている? ライフハックの 10 個の基本技 【Lifehacking.jp】

たしかにライフハックも増えすぎても困りもの。確実に自分ができるものを少数持ってる人の方が賢いのかも。

佐々木俊尚さんの仕事の仕方が分かるノウハウ本を献本頂きました 【あすなろBLOG】

ちょうど興味を持ってた本が立て続けにブログに載ってた。これは運命に間違いない。明日あたり買いに行こうかな。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


新人が一通りの仕事をこなせるようになってきたので、今週から色々と課題を与えて本格的な教育をしていく。っと同時に自分も色々と復讐せねばとちょっと焦りぎみ。そんな感じの月曜日。