7月7日の気になるニュース

調剤

「カデュエットR配合錠」の製造販売承認を取得 【ファイザー株式会社】

ついに出るねー。患者の服用負担の軽減はいいことだけど、やっぱりジェネリック対策の一環とも思えてしまうのは俺だけ??

免疫抑制剤「プログラフ®」の潰瘍性大腸炎での国内追加適応取得のお知らせ 【アステラス製薬】

選択肢が増えるのは喜ばしいことだけど、後発品との適応相違になりそうだ。ってか、こんなんばっか心配してる俺はネガティブ過ぎでつか?

パナソニック、医療ロボに本格参入 まず薬剤師支援 【NIKKEI NET】

“薬剤師が患者に注射薬を振り分ける時間を短縮するロボット”ってどんなんだろ?薬局勤務者には想像つかないなー。便利なロボなら大歓迎だけどね。

日本GE学会が後発品の使用促進策を発表 【DIオンライン】

漆畑さんってジェネリック関係の部会にも入ってたんですな。知らんかった。

三環系・四環系抗うつ剤でも「他害行為」 【日経メディカル オンライン】

うわー、一気に増えたねー。精神科の門前とかは大変だな。患者にどうやって啓もうしていくんだろ?

ドラッグストア

POPit - ポップイット

これちょっとすごくねー!!!!あとでじっくりハマっちゃおうっと!!

【厚労省】新販売制度で覆面調査‐消費者モニター導入 【薬事日報ウェブサイト】

どうせ夏には保健所の監査が入るだろうに…。この時期に摘発を焦らなくてもいいやん。

薬事法改正後のドラッグストア業界 【元・経営コンサルタントのつれづれ日記】

“第一類をなんだか買いにくい印象を感じました”という一文がすべてを物語ってるね。ホントそこだよ。そしてその壁をどれだけ低く感じさせるかが薬剤師の腕の見せ所だよ。

カード型が人気の「電子マネー」事情 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開

利用経験が書店よりもドラッグストアの方が低いというのは驚き。コンビニ形態に近いドラッグストアの方が利用頻度高そうだが…。認知度が低いのか?それとも設備がそこまで行き渡っていないのか?

ネットスーパーの時代!?〜本格的なネットとリアルの融合〜 【japan.internet.com Webビジネス】

インフルエンザの第二波が来る頃に、またこの話題が熱くなりそう。

ニュース

新型インフル感染者、世界で9万人突破 【SANSPO.COM】

やっぱり世界規模で見るとかなりの数だよね。全然衰えが見えないし。こりゃー第二波怖いお。

秋冬に向けた新型インフルエンザ対策 【YouTube】

落ち着いた語り口に萌え癒されました。

在宅の糖尿病患者を支援 小山で医療ネット発足へ 【下野新聞】

こういう地域ネットワークみたいなやつは糖尿病関係ばかりが抜きんでてる気がする。もっと他の疾患もあってもいいんじゃない?

オレンジジュースは健康に良いが歯に悪い? 歯医者はストローの使用推奨。 | Narinari.com

こどものころ、コーラを飲むと骨が溶けるとよく言われたもんだ。アレと同じようなもんじゃないの??


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日はなんだかバランス悪いネタ構成になってしまった。編集後記に書くネタもいいのが思いつかず。まぁこんな日もあるよね。