7月6日の気になるニュース

調剤

薬過剰投与:女児に8倍、報告も遅れる 慈恵医大青戸病院 【毎日jp】

ワーファリンといえばちょっと前にも薬局に家宅捜索が入ったばかりなのに…。同じ薬で事故が続くのはいかんね。事故事例は必ず自分の職場にもフィードバックしないと!

医療従事者専門「m3.comモバイル」をオープン 〜日本最大のモバイル版医療情報ポータルを目指す〜 【ソネット・エムスリー】

今までなかったのが逆におかしい?m3の力ならモバイルで天下を取るのも容易いでしょ。

禁煙補助剤「チャンピックス」の安全対策に関する要望書提出 【薬害オンブズパースン会議】

海外で相次いだ報告を受けてのものだね。規制が厳しくなりずぎると使いづらくなってしまいそうで、落とし所が難しそうだ。

東京都医師会の理事に聞く「レセプトオンライン請求義務化の現状と課題」 【TechTargetジャパン】

義務化して強制するのはたしかにちょっと間違ってるかも。でも個人的には仕方ない流れかなーと思ってる。データをもらう方の審査機関の負担も考えてみてもいいんじゃないかな?

ドラッグストア

ドラッグストアの出店最多、大手5社で09年度21%増 【NIKKEI NET】

めっちゃ増えるなー。こういうのを見るとやっぱり改正薬事法の最大の恩恵を受けたのはドラッグストア業界だってことになるよね。

第一類医薬品の売り上げが3割近く減少―JACDS調べ 【医療介護CBニュース】

当然っちゃ当然の結果。特に驚くに値しない。逆に増えた事例は興味深い。リスク分類にとらわれすぎずにお客さんのニーズに最も適したOTCを販売することが重要。第二類医薬品だっていい薬いっぱいあるんだから!

改正薬事法:施行1カ月 スーパーやディスカウントストア、薬「特需」55%値下げも 【毎日jp】

ずっと前の予想ではここにどれだけコンビニやホームセンターが絡んできてるかが焦点だったけど、結局今のところは“Dgs”VS“GMS”の構図が中心だね。

たのしい飲み方、あなたの味方。 「ノ・ミカタ」新発売 【味の素株式会社】

パッケージがかわいいくて売れそう。ちょっと早いけど、今年の年末にはブーム起こせそうかも。

ニュース

ばんそうこう:世界一薄いシート型開発 医療への応用期待 【毎日jp】

体内での使用がメインか。市販しても面白そうだけど、高くなりそうだな。

幼児にサプリ、親の15%が与える 【MSN産経ニュース】

こどもの心配をする気持ちはわかるけど。相談を受けた薬剤師は必要性を熟慮し慎重に対応すべし。

「インフルエンザで声おかしい」 群馬で振り込め詐欺被害 【MSN産経ニュース】

インフルエンザネタをまとめてみた。とにかくまだまだ下火になっていないことを肝に銘じて、論文書いたり詐欺の電話したりする前に、ちゃんと報告をして情報を共有化していくことが大事だよ。

IT

2009年上半期は、USBメモリを悪用する「WORM_DOWNAD」が猛威 〜 トレンドマイクロ調べ 【Enterprise:RBB TODAY】

最近のPCウイルスといえばほとんどUSB絡みといっても過言ではない。気を付け過ぎるぐらいがちょうどいいのかも。

仕事

ビジネスコラムを読む理由……男女、年代によって違い 【Business Media 誠】

男って生き物は、いつでもどこでも実用性を重視してしまうのだよ。

ネタ

小学6年生12歳♀です☆1時間以内に200行ったら・・・ 【無題のドキュメント】

いまだかってない早さのksk!!おまえら、さいこーwwwwwwwww

息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます 表紙のイラストが怪しげです 裏表... 【Yahoo!知恵袋】

俺も興味あるんだけど、最近忙しくて本読む時間があまりとれないんだよ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記

土曜は夕方から県薬の会議。日曜は朝から学薬のプール水検査。で、今日からまた通常業務。あー、ハード。なのに、なぜか昨日は学薬の仕事の後、金崋山までドライブしてしまった。リス村萌え。とか言ってる場合じゃねーし。あー、しんど。

最近読んだ本

ミサイルマン―平山夢明短編集

ミサイルマン―平山夢明短編集

今日は「ドグラ・マグラ」ネタを最後にピックアップしたけど、俺が初めて「ドグラ・マグラ」の存在を知ったのが、ヴィレッジヴァンガードの本棚。で、そのとき横に並んでたのが平山夢明だったね。グロ描写が好きな人にはオススメ。