7月10日の気になるニュース

調剤

【医薬品特許】後発品使用促進に「思わぬ逆風」‐薬事法と特許法がせめぎ合い 【薬事日報ウェブサイト】

特許は非常に大事。それはわかってるけど、最近はどうも後発品潰しと受け取られかねない事例がちょくちょく見かけられるからね。どっちの言い分も微妙だわ。

「あなたに興味を持っています」と伝える努力をしよう 【日経メディカル オンライン】

忙しくなってくると、ついついこういう気持ちを忘れがち。常に全力で臨みたいもんだ。

薬事法施行規則違反:三田の薬局、薬局外で薬受け渡し 「配慮のつもり」 /兵庫 【毎日jp】

詳しい状況が分からないけど、う〜ん、難しい。こういうサービスは一度やっちゃうとやめられないし。薬局も生き残りをかけた競争の最中だし。薬局側の気持ち、わからんでもない。

「後発品の説明なし」は指導の対象に 【DIオンライン】

うちは嘘じゃなくホントに全員に説明してる。逆に「説明しない」という考えがわからない。薬剤師が決めるんじゃなくて最終権限は患者じゃないの?

調剤薬局の印紙税 【病院・医院経営ブログ】

これは大事。理由までちゃんと説明できるようになっていたい。

ドラッグストア

薬小売り 明暗 【asahi.com】

ポツポツと一般紙でもこのネタが出てるが、もう一度認知度調査をやってほしいな。消費者にどれぐらいわかってもらえてるのか興味ある。

マツキヨが駅ナカ店 広さ5分の1 販路づくりで先手  【NIKKEI NET】

コンビニとドラッグストアの垣根はドンドンなくなっていく。マツキヨは元々H&Bに特化してそうだし、小型店の方が向いてるかも。

スギHD/6月は処方箋調剤が好調、全店売上高5.0%増 【流通ニュース】

調剤の伸びがすごいね。これだけ伸びた分、どこかの調剤薬局が煽りを食らってるということか!?

見守りたい新販売制度の実効性 【薬事日報ウェブサイト】

一類の販売額の増減や販売方法といったミクロの点ばかりに注目せず、患者やお客さんへの対応というもっとマクロな視点で考えることも大事じゃないかな?

ニュース

カロリー制限で長寿化:サルで実証(画像) 【WIRED VISION】

なんかいたるところでデブが標的に…。世知辛い世の中になったもんだ。

長野で「炭疽菌」騒ぎ ビル会社に電話、420人避難 【CHUNICHI Web】

炭疽菌って久しぶりに聞いた。実際こんなことされるとかなりパニくるだろうな。

防護服からマスク自販機まで 新型インフルフェア開催 【asahi.com】

パンデミックが本格的に起こったら、マスクの自販機は速攻で破壊されそうだな。

川喜田二郎さんが死去 KJ法の創始者、文化人類学 【琉球新報】

私も指導薬剤師研修のワークショップなどでKJ法を利用させていただきました。心よりご冥福をお祈りいたします。

IT

NTTDoCoMoから本日10日発売のAndroid携帯「HT-03A」を体験してきました 【らばQ】

俺もGoogle系ツールをかなり愛用してるから興味あるなー。見た目はiPhoneの方がオシャレに見えるけど。

仕事

クリアフォルダを入れるケース 【あすなろBLOG】

調剤薬局ってボールペンとかクリアファイルがすぐに溜まるよね。あれをもっとうまく活かしてみたい。こういうのもアリだなー。

「はぁ・・・もういいわ、俺がやるから」 【暇人\(^o^)/速報】

今日の鬱スレはココです。仕事で凹み気味の人は読まないでください。

アイデア・スイッチ:3分で必ずアイデアが生まれる 【誠 Biz.ID】

オズボーンのチェックリストか?あれ、なかなか覚えられないんだよね。やっぱり日頃から頻繁に使わないとダメだね。

ネタ

朝日新聞が釣られた? 1面トップの「便所飯」報道 【Business Media 誠】
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんなエサで俺様がクマ――!!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;;


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は次女の7歳の誕生日でした。姉と弟に挟まれ一番扱いづらく、一番俺に似た顔の次女が生まれてもう7年か。早いもんだ。とりあえず誕生日プレゼントを犬にするのは諦めてくれて助かったけど、最近カメレオンに興味を持ちだしてるのがちょっと気にかかる。