7月13日の気になるニュース

調剤

低用量アスピリン起因性消化管障害の予防に、ガスター®」が有効 ―"FAMOUS試験"が医学専門誌Lancet誌に発表― 【アステラス製薬】

結局、保険適応が通っていないと個別指導で怒られるんだけどね。「疑義照会しなさい」と。あーやってらんね。

[SHIMADZU Press Release] 装置全面に「ポケモン」をデザインした医院、診療所向けのX線撮影システム、登場!―検査時の不安を和らげ、快適な検査を― 【SHIMADZU】

スゴいなー、これ。調剤薬局には直接関係ないかもしれないけど、昔に比べて医療の世界が格段にサービス業化していってるのを感じるな。

第一三共は4日ぶりに反発、抗血小板薬の米国承認を材料視 【東洋経済オンライン】

かなりの注目度だね、プラスグレル。これはかなりのヒットになりそう。クラビットも無事に独壇場を保てそうだし、第一三共ウハウハか?

アレンドロネート開始から3年は骨密度の測定不要 【日経メディカル オンライン】

ビスホスホネート系の効果はかなりいいんだね。最近はあの特殊な飲み方に抵抗を示す人もあまり見かけないし。エビスタの後継はどうなってんのかな?

進まない抗癌剤の後発品使用 【薬事日報ウェブサイト】

医療費抑制効果で考えれば、高薬価の抗がん剤ジェネリックに変更するのはかなり有効なんだが…。結局インセンティブが足りないんだよね。金額ベースでハードル設定すりゃみんな血眼になって変えてくると思うけど。

閉経後乳がん術後療法におけるアリミデックス錠1mg(アナストロゾール) 長期投与による骨折は増加傾向を示さず 【アストラゼネカ ジャパン】

この系統の薬苦手やわ。アリミデックス、ノルバデックス、アロマシン。うーん、違いがはっきり説明できない。アリミデックスが最も売れてるのはよくわかった。

キリンとサントリーが経営統合の交渉 【医薬・医療マーケティング研究所】

この経営統合のニュースはビビった。アルフレッサとメディパルを思い出させるね。しかし協和発酵キリンのことはすっかり忘れてたよ。

ドラッグストア

● 「第1類医薬品は怖い薬?」マスコミ報道の仕方について 【市販薬ニュース(OTC薬・大衆薬の健康ニュース)】

あるねーこういう意見。そのイメージを覆してお客さんに「あーそういうことなのねー」と言ってもらうために頑張らないと。

女子大生と、ネットの口コミ。 【女子大生マーケティング部】

今朝のニュースでも@コスメの話題が出てたよね。ネット環境が整備されてAIDMAからAISASへ移行してきてるんだよ!!

「タスポ特需」後の夏商戦で分かる コンビニ“差別化戦略”の成否と優勝劣敗 【ダイヤモンド・オンライン】

うちの店のアイスのしょぼさをどうにかしようよ!!頼むよ、えらい人ー。

ニュース

新型インフルぶり返しの気配 夏本番前、目立つ学校 【asahi.com】

この新型インフルは波が多いね。増えてきたかと思えば小康状態になり、落ち着いてきたかと思えばまた増え…の繰り返しのような気がする。この調子だと第二波までもうすぐだな。

うつ病、血液検査で診断 白血球の遺伝子反応に着目 【asahi.com】

血液検査だけで色々わかっちゃうんだなー。

出生時に低体重、生活習慣病の傾向 反動で栄養ためる? 【asahi.com】

俺は結構でっかく生まれてきたはずだけど、今も栄養をためることに余念がない。

昨年度の協会けんぽ、赤字330億円 【YOMIURI ONLINE】

やっぱり相当限界だよな。政権がどこになろうと医療費抑制は避けられないテーマになりそうだ。

Wiiで禁煙に挑戦!『らくらく禁煙アプリWii』がWiiウェアで登場 【iNSIDE】

このままいくと、「Wii持っていない=不健康」という図式が生まれそうだ。

IT

Googleアラートがいつの間にやらRSSに対応 【あすなろBLOG】

そうそう!俺も思った!!でもブログアラートが情報拾ってきすぎて、ちょっぴりパンクしかけだわ。

Excelを使ってインテリアレイアウトをする方法 【ライフハッカー[日本版]】

おー俺もこの方法で調剤室の間取りとか作るよ。これホント便利だよ。

青森県、Twitterを始める 【ネタフル】

ここまできたらどっか薬剤師会もやっちゃえばいいのに。

仕事

今日のマジックワード―3年後の自分はどうやってできるのか 【あすなろBLOG】

これは名言。ただ日々だらだら過ごしているだけで、理想に近づけるわけなんてないんだ!

ネタ

自民党www自民党www 【【2ch】ニュー速クオリティ】

ふいたーwwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は次女の誕生日リクエストにこたえて、海に行ってきた。こんな早い時期に行くのは人生初じゃないかと思う。まぁ、人がまばらでゆっくりできてよかったよ。帰りはちょっとした花火大会も見れたし、久しぶりにリフレッシュできた週末だったよ。