7月24日の気になるニュース

調剤

医薬品卸の役割に一層の期待 【薬事日報ウェブサイト】

卸は偉大だ。たまにMSに対してひどい扱いしてる話とか聞いたことあるけど、あれはやっぱりよくないね。お互いにリスペクトできる良好な関係を築きたいもんです。

おつりでお札と小銭、どのように渡してほしい? 【Business Media 誠】

落とさないように手を添えて両手で渡す、大きい方のお金(1000円札よりも5000円札)を上にして渡すんど、細かい心配りが大事。調剤の会計でも一緒。

産業/【知っておきたい くすりの知識】(12)薬剤師の役割 【FujiSankei Business i.】

こんな記事を読むとしっかりやらねばと身が引き締まる思いだね。

ドラッグストア

エスエス薬株3月来高値、第2四半期は一転営業増益に−便秘薬好調  【Bloomberg.co.jp】

デトファイバーってそんなに好調なのか。イブアウターシリーズも出たし、今後も好調を持続しそうな気配。

イオンとセブン&アイ、PBの「第三のビール」発売 【NIKKEI NET】

今日発売だったっけ?忘れてたわ。明日にでも買いに行くか。

産業/ビール風味飲料 アサヒも参入 新たな需要開拓 各社本腰 【FujiSankei Business i.】

俺はコレあんまりだな。アルコールが入ってないビールなんて炭酸のないコーラみたいなもんだよ!

トクホは、厚生労働省許可 から 消費者庁許可へ 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

厚生労働省許可」の表示がなくなるのか。なんか微妙に作用に不安を感じてしまう。

ニュース

新型インフル再び拡大の恐れ、感染5000人突破 【YOMIURI ONLINE】

授業はなくても意外とクラブ活動とかあるんだよね。それで感染が拡大する懸念もあり。

【新型インフル】タミフル合成に新手法 岡山大、安価な原料で 【MSN産経ニュース】

特許が切れるのが2017年だって!その頃のタミフルってどういう位置づけなんだろ?今のシンメトレルみたいになってほとんど使われてないかもよ。

大阪の7歳児が新型インフルで急性脳炎発症 【YOMIURI ONLINE】

冬になれば脳症の報告ももっと増えそうだ。ちなみに個人的には7歳だけどリレンザ使うのかってところが気になった。

ブタのインスリン内分泌細胞をヒトに移植、ニュージーランドで臨床試験が開始 【Technobahn】

カプセル化したものをどうやって移植するんだろ?ってかヒトのβ細胞を移植する方法も実現しそうじゃなかったっけ??

神経幹細胞の注射でアルツハイマー病が改善 【WIRED VISION】

アルツハイマー関連のニュースって結構頻繁に見かけるよなーと思う。それだけ注目度が高い疾患ってことなんだろうね。

IT

Excelのいろいろなペースト方法 【コリス】

よく使うのは書式のペーストかな?いつもはマウスで操作してたけど、一度キーボード操作でやってみよっかな??

検索上位に出る病院は評判の悪い病院か? 【F.Ko-Jiの「一秒後は未来」】

たしかにネガティブな情報の方がネット上にはフィードバックされやすいのかも?じゃグルメ店なんかどうなんだろ?あと、薬剤師が複数いる薬局なんかは人によって当たり外れが大きそうだからあてにならんかもね。

前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」 モバイル 【IT-PLUS

野球選手とiPhoneという異色の組み合わせでの成功例。薬剤師とiPhoneという組み合わせでもなんか面白いことできそうやん。

仕事

「辞めますカード」に効果はあるか? 【Business Media 誠】

ドラッグストアでは薬剤師が重宝されるから、引きとめてもらって、条件飲んでもらえるのわかっててすぐ辞めるとか言うんだよね。あぁウザイ。“その言葉”は言ったら最後なんだよ。

社員のモチベーションは上げるな 【宋文洲のメルマガの読者広場】

会社からは若い子のモチベーションを上げるのも管理職の仕事と言われてるけど、やる気ないやつはどうしようもないからね。そんなんに付き合ってるとこっちのモチベーションが下がるよ。

ライフハックス心理学的に10分を活用するための10のリスト 【佐々木正悟のライフハックス心理学】

たまに処方せんが比較的少なくて、ぽっかり、でもちょっとだけ時間空くことあるよね。そういうときに何するかを考えおけば無駄がない。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は薬剤師会の委員会。春前から構想を練ってたプロジェクトがようやく一段落。学会発表というゴールまでの道程がおぼろげながら見えてきた。あと5ヶ月か。頑張ろう!