7月23日の気になるニュース

調剤

ホットストック:武田<4502.T>が軟調、2型糖尿病治療薬の審査終了目標日が9月4日に延期 【Reuters】

最近の武田はこんなんばっかだなー。某MSいわく「FDAは日本企業が嫌いだから仕方ない」とか。それもひどい話だなー。

【日本ジェネリック医薬品学会】薬薬連携の後発品使用促進効果を検証 【薬事日報ウェブサイト】

こういうところで病薬と日薬がもっと積極的に手を組むべきだな。同じ薬剤師として一枚岩で臨まないといかんですよ。

ドラッグストア

日本チェーンストア協会/2009年度上期の販売額は前期比3.7%減 【流通ニュース】

小売業にいまだ好転の気配は見えない。インフルエンザ特需がなかったらもっとヤバかったかも。

エクソン、セブン-イレブン/ガソリン100円値引き、ソフトドリンク無料券キャンペーン 【流通ニュース】

コンビニとガソリンスタンドで合同キャンペーンか。すごいスケールやな。

日焼け止めは「使いやすさ」で選ぶ 【日経ビジネスオンライン】

ぶっちゃけSPFばかり高くなりすぎても効果にそれほど違いがあるとは思えないから、こういう方向へ行くのはいいことだと思う。

夏のボーナスの使い道、今年の特徴は? 【Business Media 誠】

今年のボーナスマネーはエコポイントの方に持ってかれそうだな。

ニュース

新型インフルエンザ用ワクチンの治験、米国でも開始へ 【CNN.co.jp】

着々とワクチンの治験が拡大しつつある。今年の冬はみんなコレを打つことになるのかな?

日本の新型インフルエンザ、7月の新規患者数は3171人に 【日経メディカル オンライン】

この季節にこれだけの感染力は脅威すぎる。ホントに全然落ち着かないもんね。

仕事

やり手ビジネスマンに多いらしいショートスリーパーになりたい! 【R25】

俺が朝弱いのは性格的な要素もあったのか!たしかにどっちかというとロングスリーパーっぽいわ。

樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:報告書にプラスワン――“メイキング”を記載せよ 【誠 Biz.ID】

こういうので気の利いたうまい文章書ける人って素敵だと思う。やっぱ文章力って大事だよな。

ネタ

日本ではなぜデブは叩かれてガリは叩かれないのか 【暇人\(^o^)/速報】

デブって言葉がいかんね。ポッチャリと言おうよ、ポッチャリと。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は昼の休憩時間に家に帰り息子の散髪をしてきた。おれのイメージではリクームだったけど、意外と難しいだな、これが。結局中途半端な髪形になってしまった。息子は気に入ってるようだが、2,3日様子を見て不評だったら坊主にしてしまおう。