7月28日の気になるニュース

調剤

日本初、治療抵抗性統合失調症治療薬「クロザリル錠25mg/100mg」を発売 【ノバルティスファーマ株式会社】

リタリンみたいに管理が厳格なのね。色んな委員会の登録ばかりが増えて薬局側も混乱しそう…。まぁうちは関係なさそうだけど。

症例報告―ゾレドロン酸が骨転移以外の腎癌の転移巣にも効果 【日経メディカル オンライン】

ビスホスホネート系で抗腫瘍効果!?この目的で処方されてる人いるのかな。

50代の69%、60歳以上の97%が“COPD”の疑い 〜COPDの疑いがある人の約7割はニコチン依存症〜 【ファイザー株式会社】

COPDって言葉自体がまだ新鮮だからね。まだまだこれから新しい知見がドンドン出てくるんじゃない?

ファーマライズHD(2796)カワモトを子会社化 【サーチナ】

この前、ホールディングス化したところだが、早速また業務提携。

処方せん平均単価 調剤薬局全国1位になりました 【日生薬局】

処方せん単価高い=個別指導で当たりやすいてことじゃないの?正直うらやましくないなー。

ドラッグストア

目黒に「ラ ボーテ ワン」−コスメブランド30種以上を集約 【品川経済新聞】

もはや“ドラッグ”ストアではないな。でもこういう専門性を持った店舗も必要かも。専門店が重視されるってことはGMS型から商店街型への回帰現象?

エプソン、「120万枚で83万円削減」のA3プリンタにPOP作成ソフトのセットモデル 【誠 Biz.ID】

スゴイ!めっちゃ小売業を意識したモデルやん!こんなんあるんやなぁ。

シュッ!とひと吹き。UVケアスプレー 【買物は怪物】

髪の毛とかにもするのか。初めて知った。

ニュース

【新型インフル】徳島でタミフル耐性ウイルス 国内3例目 【MSN産経ニュース】

またまた耐性ウイルスの話題。重症化しなかったのはタミフル予防投与が効いたのかな?いやいや耐性ウイルスだから予防投与も意味ないか。

肥満が米医療制度に与える負担は年14兆円 【Reuters】

メタボ検診の根底にもこういう考えがあるんだろうけど…この状況を変えるのは簡単ではないだろうね。

肺がん:中皮腫や喫煙で起こる仕組み解明 岡山大チーム 【毎日jp】

詳しい仕組みがわかったところでタバコやめない人はやめないでしょ。

IT

ネット使った選挙運動禁止 日本の公選法は「時代錯誤」 【J-CASTニュース】

どこの世界でも法律ってのは時代錯誤なものが多いから仕方ない。ただこの流れは止められないだろうし、止めてはいけないだろう。

「「ケータイ音楽」浸透 マイクロSDソフト登場」 【イザ!】

ちょっと前にUSBメモリタイプも出てたよね。そのうちお薬の辞典的なものもマイクロSDで発売され携帯でチョチョイと調べる時代がくるかも。

焦って初心者のためのブログアクセスアップアドバイス 【Geekなぺーじ】

長文だけどビギナークラスは一読の価値はあり。

少人数グループのカンタン便利なタスク管理術! - livedoor ディレクターブログ

こういう具体例はわかりやすい。やっぱりエクセル使えるといいよね。

仕事

社内読書会に参加してます。 【あすなろBLOG】

読書会かぁ。興味あるなー。気になった箇所のディスカッションならネット上でもできるんじゃね??

アフター5はもう古い!? ビジネスパーソンがランチを囲む背景 【Business Media 誠】

医療系は決まった時間にゆっくり休憩取れないからなー。コレは理想的だけど、ちょっと難しいかも。

起きたい時刻に目を覚ます!自己覚醒法 【All About】

えっ?最終的には「眠る前に、目覚めたい時刻を強く意識するだけ」?うーん、ちょっぴり物足りない。

ネタ

虫コナーズ効き目無さ過ぎワロタwwwwwwwww 【スチーム速報 VIP】

うちの玄関先にも吊られてますが何か?まぁやっぱり効くのはバポナかな。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


次女が去年の誕生日買ったたまごっちプラスを失くしたらしい。ありえない。大事なものならちゃんと管理しろよ。こどもはすぐに物をなくすのが仕様というけど・・・。はぁー、ありえない。