7月29日の気になるニュース

ドラッグストア

新規参入組との差別化図り業績拡大へ マツモトキヨシホールディングス 【ゲンダイネット】

調剤で差別化と言いながらコンビニ業態を出店したり…なんだかぶれてない?だいたいマツキヨが調剤本気でやるって数年前の日経DIでも見たような気がするが…。

大手スーパー、大衆薬値引き販売が好調−開始2カ月で勢いキープ 【日刊工業新聞】

今のところドラッグストア業界ではあまりいい結果につながってないみたいだね。まぁまだ序盤戦。国民の認知度が上がってくる今後に本当の審判が下ると思われる。

第1類薬の「負のスパイラル」 【薬事日報ウェブサイト】

じゃ、具体的に何をするの?、と。やっぱり品目を増やすしかないんじゃないかな。今の第一類のラインナップだけじゃ戦えないよ。薬剤師の存在意義を増すためにはもっとスイッチOTC化を進めるしかない!

ファミマ+am/pm? コンビニ「3強時代」へ 【Business Media 誠】

コンビニ業界もいよいよ最終形に編成完了?ドラッグストア業界は大丈夫??

アライドハーツHD/7月の全社売上高は3%減 【流通ニュース】

アライドハーツ、結構苦戦続いてる気がするなー。調剤ももうちょっと伸び率よくてもいいと思うけど。

ゲンキー/販売促進の見直しで利益率改善、当期利益17.4%増に上方修正 【流通ニュース】

こっちは好調なようで。“メガドラッグストア”っていう形態。個人的には結構好きです。

Business Media 誠:洗濯用洗剤、一番人気は花王「アタック」

うちの家は「ニュービーズ」派。実家は「アタック」派。うーん、花王強し。

抵抗はあるけど和式より洋式がいい!公共トイレの不思議 【アイシェアオンラインリサーチサービス】

俺は断然様式派。トイレが古くて汚いとその店のイメージにも影響与えるよね。

トイレの新しい清掃方法の開発について 【NEXCO 西日本】

トイレと言えばこんな記事が…。うーん、気になるなー。お手軽なようなら小売業の店でも採用してみたくない?

女子大生と、美容ドリンク。 【女子大生マーケティング部】

コラーゲン好きやなー。でも“たるみ”はそんなに気にしてないとは、なんか矛盾してない?

「リストロゲン2000」発売‐栄養ドリンクに「せんとくん」 奈良県製薬協同組合 【薬事日報ウェブサイト】

これはwwwwwwwサービスエリアとかにあったら100%買う自信があるわ。

ニュース

新型インフル:感染者の4分の1が帰国者 6割が米国から 【毎日jp】

最近の空港はどんな感じなんだろ?ものすごい物々しい雰囲気に包まれてたニュース映像が遠い昔に思える。

共産が衆院選政策を発表…75歳以上の医療費無料化 【YOMIURI ONLINE】

選挙やマニフェスト関連のニュースも多く見かけるようになってきた今日この頃。医療関係は最低限チェックしておきたい。

徳島文理大 理学療法学科を新設 【YOMIURI ONLINE】

薬学部も定員割れが多いようだし、こういう学部を超えて特殊なことを学べる環境ってのは学生へのアピールポイントになりそうだ。

IT

24時間ブログマラソン 24時間 耐久ブログ!? 8月9日開催決定 〜 ブログを書いて痩せてやる! 〜 【24blog.net】

一夏の経験に面白そう。時間と体力ががありあまってた学生の頃なら参加してたかも。今の体力じゃ無理だけど。

静かにTwitterをやるために、やっておくべきこと 【あすなろBLOG】

静かにやりたい人もいるんだろうか。そんなに絡まれるのがイヤなら日記帳をつけた方が早いんでないかい。

5秒間まばたきしないとレンズが曇るメガネ、増永眼鏡が発売 【INTERNET Watch】

コレスゴいな。調剤薬局もレセコンがあるからなぁ。医療事務さんに必要?いや、100%嫌がりそうだわ。

Twitterの発言で気をつけたいこと:ITと人間の意外な関係 【CNET Japan】

そんなに裏表がある人いるのか。そういうのが見えるのも面白みの一つと思えるけど。


仕事

最初の30秒で話しかけないとずっと話しかけられないの法則(=30秒ルール) 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】

コミュニケーションについて考えさせられるネタ。初対面の人たちが集まる場所に行くときは、心に留めておこう


 ………………………………………………………………………………

編集後記


なんか知らんが、ここ最近また忙しい。うれしいことだが、仕事が進まなくなるのはツライ。そんなときでも時間を見つけて結果を出すのができる人なんだろうけど…。はぁ〜。