8月4日の気になるニュース

調剤

エーザイ アリセプト・ゼリー剤のプロモーション方針示す 【ミクスOnline】

ゼリー剤はあくまで嚥下困難者用でってことね。それはいいけど、そろそろ普通の錠剤はなくしてもいいんじゃないかと思うんだが。

抗がん剤の治験って知ってる? がん患者の参加なしに新薬は生まれない! 【livedoor ニュース】

最近は学生の就職先とかで普通に「CRC!」みたいな声が聞こえてくるようになったが、一般的な認知度はどんなもんなんだろ?

ドラッグストア

アインファーマシーズ、「7&iHDの集客力を活用、3年後一気に攻勢」=大谷喜一社長 【モーニングスター】

新卒薬剤師が出ない2年間で体制を整えることができるので、たしかにこのタイミングでの業務提携は最も効果的かも。

クリエイトSD、介護施設向け訪問服薬指導を強化 【日刊工業新聞】

ドラッグストア業界で訪問介護といえばスギ薬局が思い浮かぶが、追随してくる企業も出てきたね。はたして採算はどうなのか?

大衆薬値下げ合戦 流通各社本格参入 最大55%引きも 【西日本新聞】

この手のニュース、多く見かけるけど、どれも画一的で肝心の部分に踏み込めていない感じ。まぁそれだけまだハッキリした結果・現象が出てないということか。

【薬ものがたり】足がつったら…「芍薬甘草湯」  【ZAKZAK】

パッケージの効果はデカいからね。もとがいい薬だけに一気に売れるようになるかも。

凸版印刷、新潟県域エリアに特化した電子チラシサイト「NST Shufoo!」開設 【CNET Japan】

リアルトレンド機能とか面白そう。チラシのネット媒体への移行はもっと進んでもいいと思うが…まだまだキャズムは超えそうにないか。

ローソン/業務用車両に電気自動車、8月3日に10台 - 流通ニュース

製薬メーカーの営業車が最近次々と入れ替わってるっと思ったらコンビニでも!この流れは小売業にも
普及するのか。

ニュース

新型インフルの耐性ウイルス見つかる、米国とメキシコ国境付近 国際ニュース 【AFPBB News】

結局使い過ぎはよくないってことだよね。日本も今のペースでジャンジャン使ってると耐性化のペースがますます上がりそうだよ。

国内1000カ所「日焼けマシン」 発がん高リスクで「どうなる」 【J-CASTニュース】

こんなニュースを見ても日サロに行く人ってある意味すごいポリシーの持ち主だと思う。

マウスの歯:再生 正常な機能を確認 東京理科大など 【毎日jp】

実用化されたら8020運動とかなくなっちゃうかもね。

これからリハビリ45日間…若田さん、なお激務 【asahi.com】

ビスホスホネートを飲んどけばいいてもんでもないのか。本格的な宇宙時代の前にまだまだ課題が多いんやなー。

薬局2店、すべての薬盗まれる 劇薬や向精神薬も 愛知 【asahi.com】

“すべての”って言葉が衝撃的すぎる!!キレイに空っぽになってたんだろうか?

IT

気の利いたアドオンで気分良くブログを書く 【ライフハッカー[日本版]】

Make Link はホントにいいよ!使ったことない人は絶対損してる。これがあるだけでも Firefox の価値がグンと上昇するもんね。

フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定 【GIGAZINE】

うちはいまだにレセプトのバックアップはFDだし、レセコンのバックアップはMOなんだが…。

「Twitter」が日本でブレークするための条件 勝間和代 【IT-PLUS】

まだやり始めてから間もないのに鋭い考察。やっぱスゴイなー。Twitterやってる人必見。

仕事

心の病急増は必至「ギスギス職場」は臨界点 【お金・給料の新常識】

最近書籍などでもこの手の話題が多い気がする。ギスギスかぁ…なんだかさびしいね。

研修に行ってこい!:研修に行くことが“ラッキー”と思えるか? 【誠 Biz.ID】

「研修に行ってこい」「やった!ラッキー!」たしかにこの気持ちは大事。

プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:「おまえが講師をやってくれ」と言われたら(前編) 【誠 Biz.ID】

社内研修が充実してくれば、必然的に講師役がまわってくる可能性も高くなるってことだから、こっちの勉強も重要。

たった一晩で睡眠の周期を変える方法 | コリス

最近睡眠ネタがWeb上で多いが(ショートスリーパーとか)、この方法は一度試せそうかも。やってみよっかな。

ネタ

NHK将棋講座で橋本7段が浮き輪で登場 【 悠 々 日 記 】

ハッシーおもしろすぎwwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は昼休みに家に帰ってこどもとスライムを大量に作った。もちろん夏休みの自由研究用。いやぁースライム楽しいなぁ。もぉ仕事する気なくなっちゃうね。