週末の気になるニュース

調剤

【厚労省】貼付剤の薬価収載で通知 【薬事日報ウェブサイト】

細かいことかもしれないけど、こういうことってスゴイ大事。現場視点で考えてもらえて助かる。

こんな「医学用語」が会話力を妨げる 【日経メディカル オンライン】

川崎病は当事者以外の認知度が低いのは仕方ないのかも…。薬剤師としては“頓服”って言葉は気をつけて使いたい。

その後発品は変えないで! 【日経メディカル オンライン】

薬剤師の説明力不足、信頼関係の欠如。結局これに尽きるんでないの?

日本調剤/新店舗寄与で売上高14.5%増、営業利益11.8倍 【流通ニュース】

日本ジェネリックはまだ苦戦してるのか。いくら自社で消費するって言っても、そう簡単に黒字化は無理か。

クオール/調剤売上の堅調で売上高24%増、営業利益2億6500万円 【流通ニュース】

こちらも好調。調剤薬局組は改正のないこの時期に稼いでないと苦しいだろうから。まぁ好調なのも当然っちゃ当然?

ドラッグストア

ココカラファインHD/営業利益32.5%増 【流通ニュース】

めっちゃ好調やな!M&Aがうまくいっ典型例になりそう。

ニュース

タミフル服用の子供、半数以上に吐き気や悪夢の副作用 【CNN.co.jp】

今までは日本が使い過ぎてたけど、今後新型インフルエンザが流行りだして世界中でタミフルの使用経験も蓄積されていくだろう。そうすれば異常行動についても、また新しい知見がでるかもね。

新型インフル、進まぬ企業対応 【YOMIURI ONLINE】

第二波が迫ってるのにねぇ。何から手をつけたらいいのかわからないってのが本音かも。

少年の爆発実験繰り返し、簡単に原料入手 【YOMIURI ONLINE】

こういう事件を未然に防止するためにも薬局薬剤師の意識も必要。なんでもかんでも疑問を持たずに売ってちゃいかんのだ。

歯科医SOS 開業医増え減収、患者の受診手控え 【河北新報】

薬剤師の未来が重なるのは俺だけ?これ以上、薬剤師の過剰供給が続くと現実味を帯びてくると思うが。意外と受験生の方がシビアに見てるようなので、倍率が下がってきたら本格的にヤバい業界と認められたことになるのかな。

IT

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ 【ITmedia News】

流行に水を差すようだけど、みんな気をつけよう。

followしただけで友達気分 【ついったーとHamachiya2】

この表現はちょっと大げさかもしれんけど、なんかわかる気もするなぁ。

「いまどきママ」情報交換の場 「公園」から「ネット」にも移行 【J-CASTニュース】

ママもそうだし、薬剤師もそうなのかも。このような現状を安易に批判するのではなく、ネットとのうまい付き合い方を見出したい。

FPN-Vistaの終了ボタンの変更

XPは終了ボタンのショートカットをデスクトップに設定する方法を知ってたけど、Vistaも変更機能あるんやね。

ネタ

50年ぐらい遅刻してしまえ 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

そっち系のオチとは思わなかった。ええ話や。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


金曜日の夜は久しぶりに遠出して、他店のお食事会に参加してきた。楽しくってリフレッシュできたのだが、夜遅かった疲れが微妙に抜けないまま週末をダラダラと過ごしてしまった。年はとりたくないもんだ。