8月6日の気になるニュース

調剤

脾臓は白血球の一種の巨大な貯蔵庫。新たな役割が研究で明らかに。 【スラッシュドット・ジャパン】

IFNするために脾臓摘出する患者さんとかいるけど、結構リスクでかいことだとあらためて実感。

西城市民病院が10月から院外処方 薬剤師減り基準割り込む 【中国新聞】

地域性や詳しい事情はわからないが、病院が募集しても薬剤師が来ないケースもあるのか。病院ってまだまだ人気の就職先だと思ってたけどな。

ドラッグストア

「2020年度には3000店舗、売上高1兆円」 【DIオンライン】

2015年度に調剤売上500億か。かなり高い設定じゃね?調剤薬局グループも蹴散らすor取り込むとか…?しかし何よりすごいのは、新卒薬剤師がいなくて各社が内部強化に取り組むであろう今後2年間でも出店ペースを落とさないこと。これはスゴイ。

セブン&アイ、独自ドラッグストア開店 【nikkansports.com】

こっちも要注目。首都圏は競争激しそうだからなー。はたしてどれぐらいの結果を残してくるか。

ココカラファインHD/ロシアでの合弁会社登記が完了 【流通ニュース】

これはいったいどんな感じなんだろ?詳細興味あるなぁ。

酸化マグネシウムのリスク区分を据え置き―安全対策調査会 【医療介護CBニュース】

おっザジテン点鼻が格下げか。来年の花粉症シーズンに間に合えば、売れ個数も変わってきそうだ。

「ドライアイは病気」対策を呼び掛け 【医療介護CBニュース】

最近はOTCでもドライアイ用の商品が充実してるから、もっと呼びかけて潜在的な需要を掘り起こすアクションも必要なのかも。

クーラー冷え女子に人気!夏に“ショウガ”食品がブーム 【東京ウォーカー】

パッケージからしてOL向けって感じやな。冷え性じゃない俺にはあまりわからんわ。

ニュース

新型インフルワクチン、最終治験へ 米製薬大手 【asahi.com】

もうすぐ市場に出てくるのか。今年の冬はみんなコレを打つことになりそうだ。

豊かな国は「少子化」克服、日本は例外的 【YOMIURI ONLINE】

この少子高齢化の流れが終わりを迎えるときは来るのだろうか。

IT

PDFリーダーソフト・ベスト5 【ライフハッカー[日本版]】

Sumatra PDFって初めて見た。一度使ってみよっかな…。

「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン 【ITmedia News】

もっとキャンペーン頑張って、うちの会社のブラウザのバージョンアップを促してほしい。

最近Twitterで困ったこと・・・ 【IDEA*IDEA】

@返信への対応はたしかに困る。見落とすことも多いし。悪気はないんですが…。

ブロガー必見!目に留まるタイトルの作り方 【シゴタノ!】

このタイトルが既に目に留まる効果テキメン!!

仕事

「レポートを書くことで理解が深まることがわかりました」 【医学教育でのひとりごと】

仕事で教えてもらったこと、研修で学んだことなども一緒。やっぱりアウトプットがないと身につかないってこと。

ネタ

ボードゲームとして「将棋」をデザインする

将棋をすれば頭がよくなると聞いてからこどもにやらせてるが、たしかに最初は取っ付きにくいよね。こういうオシャレでわかりやすいのは非常にありだと思います。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は午前中に処方せんが集中して午後からはヒマヒマ。こういう波があると枚数以上に疲れがたまるよね。