週末の気になるニュース

調剤

頭痛・腰痛の「患者指導ツール」はコチラ 【日経メディカル オンライン】

こういう企画はいいね!特にシップ薬の方は明日からでもすぐに使えそうだ。

” 日病薬、会員施設に後発医薬品の積極的な使用促進を求める 【アポネットR研究会・最近の話題】

病院薬剤部に対して『病院として一律で後発医薬品への変更不可処方せんの発行を行わない』と言ったところでどこまで効果あるか疑問。そこまでいくとまた処方権の侵害とか言われない?まぁでも病薬がハッキリした姿勢を見せたことは大きなこと。

小児、青少年では“がん”リスク上昇…新リウマチ薬 【ZAKZAK】

うちも若年性リウマチの患者がいるから他人事とは思えない。

成分同じなのに薬価100倍超、パーキンソン病新薬 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こういう問題はドンドン開示して、世間の人に広く知ってもらうべきだ。「医療関係者の理屈」と「普通の人の考え」にどれだけ隔たりがあるのかをもっと感じるべき。

季節性インフルエンザワクチンの供給量は2割減に:日経メディカル オンライン

ワクチンの欠品とかも起こるのだろうか?今年の冬はちょっと早めに打ちに行かないといかんね。

後発品大手2社は好調な滑り出し―第1四半期決算 【医療介護CBニュース】

最終的には卸を通さず直販を推し進める東和が生き残りそう…。沢井はどうだろ。数字はよくても内情は意外と厳しいんじゃないの?

ドラッグストア

ヤマダ電機/売上高1.4%増、営業利益43.7%減 【流通ニュース】

今後はドラッグストア業界だけでなく、このあたりも競合として動きをチェックしないといけない時代。

速報/資生堂、「マキアージュ」のショーケースを紙製に 環境負荷削減でイメージアップ 【FujiSankei Business i.】

エコは確かに大事だけど、ビューティーってそれ以上にキレイさも大事じゃないの?紙製にして安っちくならなきゃいいけど。

「レジ袋有料」条例化へ  川口市 【YOMIURI ONLINE】

このニュースが同じ日に並ぶとは奇遇だね。くどいようだがマイバッグ万引きはホントに本腰を上げて取り組まないといけない問題だと思う。

ニュース

夏の行事で新型インフル広がる 若者集まり高リスク? 【asahi.com】

結局学校が休みでもなんだかんだで人が集まって、感染リスクは高いんだよね。

“痕跡器官”とされた脾臓の役割解明  虫垂は善玉菌の貯蔵庫? 【(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊】

脾臓ネタはこの前取り上げたけど、虫垂にもそんな大事な役目があったとは。

快眠に最適な温度は15℃〜20℃らしい 【ライフハッカー[日本版]】

夏の夜にそこまで温度を下げるのは難しいな。

IT

『Bing』の検索連動広告、オンライン薬局では約90%が不正サイト 【japan.internet.com】

これもネットでの薬販売に対して批判の意見が絶えない理由の一つだろう。日本ではそこまで多くないと思うが、その気になればいくらでも法の網をくぐって入手できるしなぁ。もう逆にネット販売を解禁して、正規のオンライン薬局が幅を利かせるようにしてしまえばいいと思う。

仕事

誠 Biz.ID:不況を勝ち抜く社員研修:「コンプライアンスをナメているすべての人たちへ」――マクドナルドが最大4時間eラーニングしたわけ

短時間。年一回。継続。テストではなく診断。集合研修と合わせて。…などe−ラーニングをする上でのポイントがよくわかる。

カリスマ書店員厳選! この夏読むべき100冊 大人の読書計画 2009夏 【日経トレンディネット】

これは要チェックですぞ!この夏に読書を通じて一回り成長して実りの秋を迎えましょう!!

「絶対6〜8時間睡眠確保」の呪縛から自分を解放しよう 【シゴタノ!】

最近ホントに睡眠ネタが多いなー。理屈はわかるんだけどね。うーん…。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日はこどもとポケモンの映画を見に行った。いやぁ難しいわ。まず何が難しいってタイトルからして「アルセウス超克の時空へ」だからね。何、超克って?初めて聞いたし。ディアルガパルキアアルセウスギラティナ…このあたりのカタカナについていけないのは年のせいか。とりあえず、グレッグルがわかったことが今日の収穫。