8月11日の気になるニュース

調剤

他人の薬情文書を誤交付されて激怒した患者 【DIオンライン】

薬局の管理体制が厳しく問われるよね。特に個人情報保護法が施行されてから患者の意識も高いし。

医療現場の”ヒヤリハット”を集め重大事故を防止 【ITpro】

こういうシステムってどれだけ使いやすいかが大きなポイントなんだよなー。

ジェネリックを受け入れる製薬大手 生涯の友となるか? 【JBpress】

ちょっとグローバルな話。東和だ、沢井だ、みたいなのも大事だけど、たまにはこういう視点で見てみることも必要。

ドラッグストア

ドラッグストアのセガミ、健康支援サービスを開始 【NIKKEI NET】

メタボ対策にも薬局が参入すべき、みたいな意見も出てるし、今後の薬局像を考えると、こういう健康支援サービスってのはある意味必須になるのかも。

スギHD/7月は全店売上高4.4%増 【流通ニュース】

調剤売上19.4%増ってあいかわらずスゴイ勢いだな。もう既に十分な売上額までいってるはずなのにまだ20%近くも伸びる余地があるのか。

改正薬事法で競争は激化 ドラッグストアの業態を越えた大再編(1) 【データ・マックス】

イオン連合ねぇ。今はたしかに頼りない感じかも知れないけど、潜在的な力はかなりあると思う。

緊急避妊とコーラ 【感染症診療の原則】

こんな都市伝説的なことを言う人まだいるんやな。個人的には、そろそろ日本でも薬局・ドラッグストアでモーニングアフターピルの取り扱いを検討してもいいと思うが…。正しい知識の啓蒙という意味にもなるし。

ニュース

ウイルスでがん細胞退治、月内にも臨床試験 東大病院 【asahi.com】

ガンの適応範囲が広がれば需要はかなり多いかも。問題は“ウイルス”っていう言葉に一般の人がどこまで許容できるか。

「三位一体」でメタボ対策を 【医療介護CBニュース】

メタボ検診があまり順調とは言えないしなー。薬局が関わることで、この状況が改善できたら薬局の価値も上がりそうだ。

PB食品、初の実態調査へ=価格形成への影響を注視−農水省 【時事ドットコム】

PBの影響力がそれだけ大きくなってるってことか。薬のPBはどうなんだろ?

地域医療をみんなで守ろう 緊急以外、平日の昼間受診を訴え 菊川で公開シンポ 【中日新聞】

乳幼児医療の無料拡大をどうにかすべきじゃない?あれもコンビニ受診の一因だと思うけど。

仕事

最強フレームワーカーへの道:任天堂は「やらないこと」で目標を達成した 【誠 Biz.ID】

サウスウエスト航空のラップめっちゃカッコいい!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は何もないよー。