8月10日の気になるニュース

調剤

メタボに胆汁酸吸着薬 【日経メディカル オンライン】

コレバインかぁ。しかも治験も進行中なのか。スイッチOTCになってもいいような成分だと思うけど。

学生のマナーの悪さや意欲不足で実習中止の例も 【DIオンライン】

セクハラやパワハラは薬局にとって恥ずかしい話かもしれないけど、もっと詳細を開示すべき。あと、犬は調剤室に入れちゃいかんでしょ。

「医薬品の適応外処方に関する実態調査」ご協力のお願い

この適応外一覧はこれだけで価値がある。もちろんアンケートにも協力しよう。

抗血小板薬「エフィエント」を米国で新発売 第一三共、米イーライリリー 【薬事日報ウェブサイト】

ついに出てきた。日本ではいつになるんだろ?もうパナルジンは終わった薬ってことか。

今着ている白衣のここが不満!! 【日経メディカル オンライン】

意外とたくさん買うんだなぁ。ドラッグストアなんかと違って、病医院では白衣が汚れることもあまりなさそうだけど。まぁ清潔であることは大事だよね。

第一三共、インフル新薬の年度内申請にめど 【医療介護CBニュース】

タミフルとの非劣性も証明して準備万端。予防投与の承認も視野に入れてるとか。タミフルの終焉も近い?

禁煙補助薬の精神症状を「警告」―ファイザーが添付文書改訂 【医療介護CBニュース】

国内で具体的な有害事象はない…とMRが言ってたけど、FDAが警告出しちゃったから仕方ないよ。

ドラッグストア

歯周病や口臭予防、歯磨き剤さまざま 【YOMIURI ONLINE】

ハミガキの高価格化の流れが最近定着してきたね。プチ贅沢ってやつか。そして今度は昼磨き。メーカーも色々考えるもんだ。

コンビニはもう高収益ムリ セブンの値引き容認の衝撃 【J-CASTニュース】

タスポ効果も切れて、値引きも始まり、いよいよコンビニやばい?窮鼠猫を噛むっていうからなぁ、異業種の話と思ってウカウカしてられない。利益悪化分を薬で取り返そうと考えるのも時間の問題。

ニュース

新型インフル:都庁詰めの日経記者が感染 【毎日jp】

子どもたちの感染拡大の話題が多いが、大人もこういう集まる場では注意が必要だな。

全職員マスク着け業務 【Web東奥】

もうこんなことになってるところも…。マスク欠品の悪夢が思い出される。

IT

ブログ更新を今より楽にするための30のヒント 【WEBマーケティング ブログ】

個人的に今もっとも考えてるのは28かな?変化の必要性をここ最近ずっと考えてる。でも同時にルーティン化してしまって継続することのスゴさってのもありだと思う。

仕事

3分LifeHacking:ビジネスユースに適したユニークな付箋紙3選+α 【誠 Biz.ID】

「メモっ多」って面白い。何に使えばいいのか、すぐには思いつかないが…。

研修に行ってこい!:仕事を減らし、チームのアウトプットを高める3つの手順 【誠 Biz.ID】

難易度の低い部分をシステム化、マニュアル化する。これは必須のスキル。

ネタ

受験戦争の延長線上の医学部 【ある理系社会人の思考】

ネタとはちょっと違うんだけど…考えさせられる。結局受験戦争(理系)のゴールは医学部だというだけであって、医師になりたいわけだはない、と。そうなると中途半端な偏差値の薬学部には中途半端な奴しか入ってこないってこと?


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は朝6時に起きた。起きてみた。最近睡眠ネタがウェブ上で流行ってるし。特に個人的にはシゴタノ!で池田 千恵さんの連載が始まったのが影響してると思う。早起きネタの記事は散々読んできたが、池田さんのは新鮮な気持ちで読めた気がする。明日からも早起き頑張ろう。