8月13日の気になるニュース

調剤

カデュエット配合錠:Ca拮抗薬+スタチン薬の配合剤が登場 【日経メディカル オンライン】

患者さんはこの名称についてどう思うんだろ?「私は2番か、あなたは何番?」「前は3番だったのに今日から1番ってことは悪くなったってこと?」とか話したりするのかな?

ブランド力が高いARB‐トップは「オルメテック」 【薬事日報ウェブサイト】

やっぱり降圧効果は一番なんだね。最近、糖尿病性腎症への適応拡大が無理だったって聞いたけど、これだけブランド力があれば、まだ充分地位は安泰じゃね。

ドラッグストア

【注目株】ツルハなどドラッグストア堅調 改正薬事法で先行き不透明 【MSN産経ニュース】

とは言っても、十分高い株価とも言えない。新型インフルは偶然だし、一類の販売量は落ちたままだし。まだまだ課題は山積ですよ。

コンビニも転換期? 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

ドラッグストア業界も将来的には(既に?)オーバーストアになり、コンビニと同じ末路をたどる運命だと思うが。

会員急増「割引クーポン」の威力 外食各社「ケイタイサイト」で配布 【J-CASTニュース】

やっぱりケータイクーポンには可能性があると思うなー。「外食だから」の一言で片づけないで、ドラッグストアでもできることがあるはず。

よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 【活字中毒R。】

同じサービス業として、あなたならどう対処するのがいいと思いますか?俺はこの店長の方法で仕方ないと思うが…。(お客さんに聞こえる声でスタッフを起こるのはNGだけどね)

ニュース

武田薬品が住民を無視して新研究所の起工式を行う。(1) 神奈川・藤沢市 【livedoor ニュース】

製薬メーカーの研究所でもこういう争いが起こることあるんだな。

社食で薬膳 健康に 県、企業と連携し提供 【中日新聞】

こんな社食があるなんてすごい!これも福利厚生の一環だね。

睡眠不足は万病のもと わずかな時間でも睡眠取れば効果は絶大 【JBpress】

不眠で悩んでる患者さんはホントに多いからね。これを読んで服薬指導に活かしてください。

仕事

あなたの不安、見積もります:仕事を“キリの悪いところ”でやめると取りかかりが早くなる 【誠 Biz.ID】

何事も初動が大事だからね。取っ掛かりがないと動き出すまでの時間が無駄になっちゃう。

ネタ

“ほぼ全裸” 極小水着の男性に警察困惑「一応着てるので罪とは言えない…」 【痛いニュース(ノ∀`)】

ばかすwwwwwwwww俺もすぐ電磁波倶楽部を思い出した。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日も明日も飲み会。しかし早起き体質はかなり習慣付いてきた。暑くて寝てられないってのもあるのかなぁ…?冬になっても今の調子が持続するのか、すでにちょっと不安。