8月14日の気になるニュース

調剤

【厚労省】来年度新規事業で後発品の情報共有化推進‐地域での薬薬連携構築を支援 【薬事日報ウェブサイト】

これで選定された病院の意見を鵜呑みにしてるだけじゃ薬薬連携とは言えない。そこからどう発展した意見交換がなされるかだ。しかし、これに選ばれた病院はプレッシャーだろうなぁ。

2型糖尿病治療薬GLP-1受容体アゴニスト 「エキセナチド」を日本で承認申請 【日本イーライリリー株式会社】

年末にはDPP4阻害薬も出るだろうし、糖尿病治療はかなり大きなパラダイムシフトを迎えてる感じだね。

インスリンの薬液が変色している 【病院薬剤師の仕事】

たしかに「おそらく」なんだけど、これは強気で突っぱねてもいいんじゃなかろうか。だってほぼ「絶対」血液混入しかないでしょ!

来年の薬価 大幅引き下げの見込み 【映画を見ながら株式投資】

うーん、後発品体制加算は薬価差益を上回るぐらいじゃないとやる気が出ないなぁ。

ドラッグストア

新社長インタビュー マツモトキヨシホールディングス・吉田雅司さん 【YOMIURI ONLINE】

薬剤師の専門性というよりは、自らコンビニの土俵に登って行って蹴散らそうとしているように感じる。やっぱり調剤はそんなに重視してないのかな?

これ、飲んで大丈夫…?色がヤバいことになってるビタミンウォーター 【らばQ】

他のサイトでも紹介されてたけど、これはキレイだなー。ドラッグストアというよりは東急ハンズとかで売れそうな商品。

ニュース

パチンコ店で「出張メタボ検査」 【医療介護CBニュース】

パチンコ利用者は喫煙率などのデータが悪いのは納得できるが、指導を素直に聞く系の人とも思えない。

「寝過ぎ」はアルツハイマーのリスクを高める? 危険性が倍増との報告。 【Narinari.com】

「寝過ぎ」でいいこと何にもないやん!一刻も早く早寝早起き生活に順応しなければ!!

短い睡眠で健康な人に“特異な遺伝子”、米で発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

“遺伝子”といわれると、反論の余地がないように感じてしまうのは俺だけか?

一般用医薬品の通信販売規制強化への見解、自民と民主で違い 【医療介護CBニュース】

最終的に規制緩和の方向へ行くのは間違いないと思うんだけど、民主が政権取ったらその流れが加速しそうだ。

病院の「市民講座」人気 医師自ら専門知識を解説 |下野新聞「SOON」

地域医療の成功例。薬局ももっとこんなことをしていかないといけないな。

IT

日本国内でリリースされた14のTwitter系ツール 【かちびと.net】

次から次へと出てくるなぁ。ゆーすけべーさんも色々作ってるんだ。

L25、Twitterで広瀬香美に生取材! 【ネタフル】

Twitter上で取材まで!いったいどこまで進化するんだよ。

仕事

人を動かす話し方講座:「ねたむ・怒る・愚痴る」の三毒を追放する“三益キーワード” 【誠 Biz.ID】

すぐに結果が出ることじゃないけど、すぐに実行はできる。問題はするか、しないかだ。

ノートを上手にとるための4つのコツ 【ライフハッカー[日本版]】

特にその2の視覚化はお手軽で効果的。たしかにマインドマップにも通じるところがあるね。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


お盆休みの分を含めて一気に更新。今日は盆明けだってのに、意外とヒマだったな。人員体制が変わったばかりから、ちょうどよかったけど。個人的にはまだお盆疲れが抜けきれない感じもするが、店の状態がそんな弱音を許してくれない…。