9月16日の気になるニュース

調剤

欧米に比べジェネリックが普及しないワケ 一般名処方と在庫管理が拡大のカギに 【JBpress】

一般名処方は先発メーカーからかなりの反発を食らうだろうね。個人的には国民の「安かろう悪かろう」意識の高さが問題だと思う。ここを変えないと一般名にしたところで「今まで通りの薬がいいよ」という結論に落ち着いちゃうんじゃないかな。

ドラッグストア

花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ、9月17日から 【MSN産経ニュース】

えらいこっちゃ。昨日はリアップX5の回収があってちょっとバタついたけど、こっちの影響はそれ以上かもね。

ニチバン「ロイヒフェルビ温」発売 【新商品FINDER】

「温感タイプで一番効くやつちょーだい」と言われたら、とりあえず今ならコレってことか。

三つのビタミンを配合「ロートリセ洗眼薬」 ロート製薬 【薬事日報ウェブサイト】

洗眼剤は「あまり良くないのでは」と言われながらも、着々と新製品が登場するねぇ。まぁ確かにスッキリした感じはするけど、逆に汚れが入る可能性も否定できないと思うけど。

薬事日報ウェブサイト : ビタミンB1主薬製剤「ポポンBフレッシュ」発売 塩野義製薬

ポポンって個人的になんか古いイメージがある。パッケージもPBっぽくてショボくない??

ユリナールJ錠 大容量 【小林製薬株式会社】

ジェントルゲンコーワも出たばかりだし、対抗する意味もあるのかな。泌尿器領域のOTCが熱いね。

知名度バツグン!「ガチャピン・ムック」の救急絆創膏が新登場 【ニチバン】

ガチャピン・ムックも最近いたるところで見かけるね。やっぱり売れるのかなぁ?

子どもの元気を応援する「ママはぐ」ブランドから、『ママはぐ 消毒ジェル』誕生 - ロート製薬株式会社

このタイミングで投入か。間違いなく売れるな。供給体制は万全にしておいてほしいもんだ。

スギホールディングス(7649)は大幅続落 メリルリンチ証券のレポートでジャパン、スギメディカルの収益下振れを警戒 【毎日jp】

スギメディカルってまだできて間もないでしょ。収益力ないのは想定内じゃないのかね。

ファミリーマート/電子マネーWAONサービスを全店舗で開始 【流通ニュース】

イオン本気!?電子マネー界でトップを狙うとか…。他の小売がどう見るか。ファミマだけならいいけど、今後も普及が進むと無視できなくなるよね。

ニュース

新型インフル、世界の重症患者4割は持病なし 【YOMIURI ONLINE】

若くて元気でも油断すんなってこと。結局10代の子供達にはどういう処置を取っていくのかな?

新型インフルのワクチン4製品、米承認 来月から接種 【asahi.com】

いよいよだねぇ。副作用の懸念はどれぐらい払しょくされたんだろうね。

鳩山新内閣、厚労相に長妻氏 【医療介護CBニュース】

薬剤師免許には長妻氏の名前が入るわけか。まぁ来年薬剤師になる人は少ないけど。

IT

twitter公式ナビゲーター twinavi

公式ナビゲーターできたんだ!これでまた初心者へのハードルが下がったかな?

Twitterの海を彷徨ってみた 【Geekなぺーじ】

GeekなぺーじさんによるTwitter論2本立て。「地名 site:twitter.com」検索は面白いかも。

Webサービスに求めるものは「機能より手軽さ」 【誠 Biz.ID】

個人的に今ハマってるWebサービスQuill。これが軽いんだわ。ここ最近はブログの原稿もずっとこれで書いてる。

仕事

超整理法で、乗り切る 【あすなろBLOG】

俺の机の上も最近乱れ気味。100均のポケットファイルなら手軽にできそうだな。

ネタ

「(自分の名字)+容疑者」でググろうぜwwwww

くだらねーこと思いつくなwwwwww

薬剤師って、いい職業なのか? 【人生VIP職人ブログwww】

6年制になってしまったことと今の規制緩和の流れを考慮すれば魅力激減だと思うがね。6年分の学費は簡単に取り戻せないよ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

レイクサイド (文春文庫)

レイクサイド (文春文庫)

積読だった東野圭吾を読んでみた。この人って絶対浮気肯定者だよなー。なんか他の作品でもそういう匂いがプンプンする。これもそうだし、夜明けの街でとかもさー。まぁ面白いからいいけど。