9月15日の気になるニュース

調剤

新処方せん様式「販売名、1回量、製剤量」で合意 【DIオンライン】

だいぶ案が固まってきてるな。過渡期に過誤・事故が連発しないことを祈る。

警告:信じてはいけない「新型インフルエンザ」解説記事(インフルエンザA型(H1N1)) 【科学ニュースあらかると】

これはスゴイなー。記事をぶつ切りにして丁寧に解説コメントまで入ってるし。面白い。

点滴用インフル新薬、初の国産申請へ タミフル並み効能 【asahi.com】

これが普及すればインフルエンザの治療は病院内で完結し、薬局には患者が来なくなるってこと?

ドラッグストア

マツモトキヨシ<3088.T>と日本調剤<3341.T>、業務提携協議打ち切りを検討=関係筋 【Reuters】

こりゃまた大型の破局ニュースだね。記事を見る限りではマツキヨの言い分ばかりだけど、日調の腹の内はどうなってるんでしょ?

患者さんの使いやすさを追求 テルモ、血糖測定システム「メディセーフフィット」を新発売 【テルモ】

FeliCa搭載ってスゴイな。ってか、このチップも薬局医薬品=調剤室管理ってことになるんだよね。また在庫増えるやん。まぁうちの店では取り扱わない可能性大だけど。

ニュース

【新型インフル】沖縄の24歳女性が死亡 国内最年少、基礎疾患なし 【MSN産経ニュース】

ちょっと前にNHKのニュースでやってた人だ。最終的になんでくも膜下出血になったんだろ?

がん患者がうつを併発すると死亡リスク高まる、カナダ研究 国際ニュース 【AFPBB News】

病は気からなんていうけど…。ガン宣告を受けて、落ち込まない人もいないだろうしなぁ。

三重県立4病院 昨年度2億円未収 【YOMIURI ONLINE】

これはホントに深刻な問題だと思う。もっとニュースでも取り上げてくれた方がいいよね。

シャワーヘッドは細菌の宝庫、米研究 国際ニュース 【AFPBB News】

今からシャワー浴びに行く俺の気持ちを考えてくれよ。

IT

ヤフーのビジネス向けSNS「CU」、サービス終了へ 【J-CASTニュース】

色々実験的なサービスが出てくるのはいいんだけど、結局毎日のようにアクセスして利用するのって限られてくるからなー。よほど画期的じゃないともうすでに飽和状態じゃないかな。そういえば、俺も薬剤師ねっと全然見てないや。

New York Timesほか39メディアと提携:Google、記事の“高速閲覧”を可能にする「Fast Flip」立ち上げ 【ITmedia エンタープライズ】

情報収集の新たな方法がまたもや登場。実際見てみると確かに軽快だけど、これはPC向きというより携帯向きだな。

リアル! 歯科医師のタマゴを育てるロボット「シムロイド」(動画) 【Gizmodo Japan】

生々しすぎて怖いわ。服薬指導用のロボットなんかも出てくるかもね。

エイネット、新型インフルエンザ対策にも有効、USBメモリ型Web会議 【CNET Japan】

こんなのに頼らなきゃいけない状況にならないことを願うばかりです。

ネタ

メガネのイメージを漢字一文字で表すと 【Business Media 誠】

“萌”はなんで入ってないの!?ねぇなんで!!アリエナイ!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

命の値段が高すぎる!―医療の貧困 (ちくま新書)

命の値段が高すぎる!―医療の貧困 (ちくま新書)

この手の本は読むタイミングが大事だと思うんだけど、これはまさに今だね。内容は意外と易しめなので、読む人を選ばないだろう。特にこの春から働き始めた新人や二年目ぐらいの子に読んで欲しいなぁと思うのです。