9月24日の気になるニュース

調剤

季節性ワクチン打ったらヤブヘビ?(新型インフルエンザ) 【新型インフルエンザ・ウォッチング日記】

季節性のワクチンが少なそうだから今年は早めに打ちに行こうと思ってたのに…。今後の詳細情報に期待。

手術中に聞こえてきたら嫌な医者のセリフ 【暇人\(^o^)/速報】

そういえばうちの会社には一包化とかミスったときにデカイ声で「しまったぁー!!」って叫ぶやつがいたな。やっぱりあれはヤバいだろ。

医療ミス、「謝ること」が医師にとっては最良の薬 【AFPBB News】

薬剤師も調剤過誤・事故が起こった時の対応として覚えておくべき。何か色々画策したりするときほどこじれるんだよね。まずは謝罪。これに尽きる。

ドラッグストア

速報/マツキヨと日本調剤が提携協議を打ち切り 【FujiSankei Business i.】

以前にもチラッと情報が漏れてましたが、本日正式に発表されたようです。まぁこの2社ならあえて組まなくても、相手はいくらでもいると思うけど。

クスリのアオキ/第1四半期の営業利益26.5%増、当期利益5割増 【流通ニュース】

当期利益5割増ってどんだけ調子いいんだよ。うらやましすぎる。

ツルハHD 4000円奪回へ 営業時間延長で既存店順調 【NSJ日本証券新聞ネット】

そりゃ営業時間を延長すれば売上は伸びるだろうけど、経費的にどうなんだろ?OTCに関してはまだまだ深夜営業や24時間営業への需要が十分でないと思うが。

【ココカラファインHD】新潟No.1店舗数のコダマと業務提携 【薬事日報ウェブサイト】

コダマってあまりよく知らなかったけど、結構大きいところなんだな。やっぱり今後は北信越地方が熱いね。分業率もまだまだ伸びそうだし、大手の系列にも荒らされてない感じがするし。

市販の薬(風邪薬など)がいつも大量に余ってしまい、お金がもったいない 【OKWave】

こういう訴えが全体の中でどれぐらいあるかわからないが、コンビニ向け小包装OTCの需要はたしかに存在するんだなと実感。

ニュース

マスク着ければ…ワクチン1600万人分? 【YOMIURI ONLINE】

そのマスクがなくて困ってるんだが。本当に必要な人が付けるべきっちゅうのをもっと強調してほしいもんだ。

新型インフル予防接種、意識調査で「受けたい」は52.3% 【医療介護CBニュース】

意外と低いなと思ったのは俺だけ?みんな注射が嫌いですか?

IT

あなたのTwitterの価値は? 「ツイッターヤム」 【あすなろBLOG】

Twitter系の面白サービスがまた出た。俺のつぶやきの価値が恐ろしく安くて涙が出た。

mixiにおける抗うつ薬コミュニティ参加者数(上位10剤) 【大阪五条通信】

mixiやってる方はどうぞ。俺はやってないので想像でガマンします。

仕事

上司のいない人こそ身につけるべき『一流の部下力』 【シゴタノ!】

何も特別なことをしなくてもいいんだよなー。当たり前のことを当たり前にできること。でもコレが難しい。当たり前の価値観って人によって違うこともあるからね。

シャイを克服してビジネスシーンで輝く9つの方法 【ライフハッカー[日本版]】

個人的には控えめなだけだと仕事なんてまわってこないと思うが、まだまだ日本は控えめで奥ゆかしい人が評価される傾向にあると思うね。

あなたの不安、見積もります:かばんの中身を減らすには 【誠 Biz.ID】

俺も知らん間にカバンが膨らむ派なので参考になる。しかし毎日家で中身を全部出したとして、それをどこに置くのかが問題だ。

goo注目ワード ピックアップ・・・ブロガーに聞いた秋の夜長にオススメの本(goo注目ワード) 【goo ニュース】

本好きにはありがたいネタが3本も!じっくり拝見して参考にさせてもらうとしよう。

ネタ

知らない人は損してるなあ と思うこと 2 【スチーム速報 VIP】

マヨネーズの保管方法は早速実践してみよう。

至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編) 【NAVER まとめ】

ガイアは何度見てもふくwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


久しぶりにブログ更新したー。ニュースやネタが貯まってた割にはいまいちうまくまとまらない感じで不完全燃焼だけど。明日から気合入れなおして頑張るぞと思ったら、明日はもう金曜日やん。なんか曜日感覚狂いまくりだわ。