9月30日の気になるニュース

調剤

医薬品副作用による皮膚疾患、約4年間で2370件 【医療介護CBニュース】

うちにも一人SJSの患者さんがいるんだけど、教科書やニュースでいくら見るより、1人の患者さんと少しでも接する方がよっぽど身に染みる体験になると思うんだ。

薬食審・薬事分科会 ジャヌビアやサーバリックス、10月中に承認へ | 国内ニュース | エクスプレス | ミクスOnline

ジャヌビアは最近、急性膵炎の報告があったからちょっと心配だけど、久々の新規作用機序なのでやっぱり期待の方が大きいよね。

飲ませやすい小児喘息治療薬、「服薬回数が少ない」がトップ 【医療介護CBニュース】

万有製薬のアンケート=シングレアですね、わかります。うちの門前はいまだにオノンDS全盛だけど。

障害者支援法 一律では割り切れぬ現実 【西日本新聞】

法制度の改正がそう簡単にいくとは思えないが、せめて混乱しないように慎重に進めてほしいもんだ。まぁこれだけ立て続けに言われると既に混乱気味だけど。

わからないよ! 薬剤点数 【かわいともよしのブログ】

これが大多数の方の普通の意見かもしれんなー。薬剤師はせめて「これは何?」と聞かれたときに相手に不信感を残さないだけの説明ができるようにはなっていたいもんだ。

ドラッグストア

〜リラックスして測るという新発想の血圧計〜 「テルモ電子血圧計P3000」(らくらくスルー*1)を新発売 【テルモ】

腕帯の部分が巻く必要がないのは以前からあったけど、そこが本体から外れるタイプって新しい。これは実用性高いとみた!

『アルガード 抗菌・花粉マスク』新発売 - ロート製薬株式会社

アルガードブランドってことは花粉対策がメインなんだろうけど、時期的にインフル対策で使用されまくるのは間違いない。

「ペプシあずき」季節限定発売 【サントリー】

この前の“ペプしそ”は結局飲まなかったなー。これは…微妙に惹かれるかも。どうでもいいが高解像度画像とか需要あるのか?

やじうまミニレビュー - 小林製薬「熱さまシート 大人用」 【家電Watch】

これまた微妙な季節にレビューやね。PB系のはがれやすさや生暖かさは有名な話。

意外と売れるOTCを教えてください 【調剤薬局で働く人の情報交換BBS】

うちはドラッグストアだからこういう発想はない。なかなか面白い。

ニュース

境界を生きる:性分化疾患/1 診断「100%の正答ない」 【毎日jp】

セメンヤの一件以来、一気に注目度が高まってる問題。まずはこうして日の目を見て、いろんな角度から検証してもらうことが大事なプロセスだと思う。

IT

Microsoftのマルチタッチスクリーンキーボードの発想 【Gizmodo Japan】

“手を置いたところがどこでもキーボードになる”←この発想はスゴイ!!

一般人とオタクの境界線について妹と熱く語り合った結果、罵り合いになった 【カフェオレ・ライター】

二人の掛け合いがいい味出してる。俺もこんな妹ほしいわ。ちなみに俺の周りではスカイプTwitterは十分オタクというか、GEEK臭いけど。

仕事

非生産的な人が陥る8つの習慣 【IBTimes】

当たり前のことをシンプルにすることが大切。

古本の買取価格はどこが一番高いのか? 【古本買取価格比較レポート】

ブックオフは買い取り安い安いといわれてるが、案外まともやん。店間で結構差があるのはちょっと気になるが…。ハシゴするのは面倒だし困るなぁ。

ネタ

家庭でビールを急速に冷やす方法 【nanapi[ナナピ]】

冷たい水や氷の中でグルグル回す方法しか知らなかったよ。これはいいねぇ。仕事から帰ってからでもすぐできるやん!

PUFF!:衝撃的な「神パンチラ」動画アプリ。世界丸見え。恥じらいのパンチラをとくと見よ!1355 【17+】
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X 
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"        ちょっとiPhone買ってくる
           ,ゝ `<./ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   ‐  _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,____________
/////////////////////////

 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日で9月も終わり。9月といえば決算。いやー今日はスゴかった。どこのメーカー・卸も必死だね。特に今回は第一三共が気合入りまくりで怖かった。なんか久しぶりに“数字がいきそう”だとか。鬼気迫るとはまさにああいうことだなと実感したよ。