10月16日の気になるニュース

調剤

潰瘍性大腸炎治療剤「アサコール錠400mg」の製造販売承認取得のお知らせ 【ゼリア新薬】

今日は新製品ラッシュ!とりあえず、うちの薬局で近い将来お世話になりそうな薬をピックアップ。まぁしかし、この中でもDPP-4阻害薬は頭一つ抜けてる感じがするなぁ。最近はアピドラ、レジアス、カデュエットと他にも色々新薬が出たり、出そうだったりするけど、やっぱりこの糖尿病絡みの新しい話題が一番熱いんでないかい。久しぶりに祭りの予感。

保険薬局用「ファーネスII」、レセコンに薬歴と調剤録搭載 三洋電機 【薬事日報ウェブサイト】

これってレセコンから直接オンライン請求できるってこと?それって最初は禁止じゃなかったっけ?いつの間にか解除された??

沢井製薬と大塚製薬 レバミピドGEの特許訴訟終結 【ミクスOnline】

昨日も一部話題になってたけど、取り上げるの忘れてたので…。まぁしょせんその程度の話題ってことか。GE関係の特許・訴訟ネタはもう飽き飽きだわ。

医療ロボット来春発売 パナソニック 高速で薬剤仕分け 【産経関西】

薬剤の仕分けって要するに“調剤”のことだよね。うーん、うちの店には100%関係ないが、カタログだけでも見てみたい。

郵便はもう必要ないかも。 【六本木で働いていた元社長のアメブロ】

全く関係ないようだけど、この記事読んでて添付文書の改訂が郵送されてくることを考えた。あれもそろそろ時代遅れじゃないのかなーと。

6年制薬学部の入学定員に「多過ぎ」の批判も 【医療介護CBニュース】

定員を絞るよりは、「間口は広く出口は狭く方式」の方が優秀な人材が出てくると思うが。十分なレベルに達しなければ容赦なく留年させればいい。医療の世界はそんなに甘いもんじゃない。

ドラッグストア

薬事法改正と早めにパブロン 【晴れ 時々 マーケティング】

“ま、対面販売なんて、この程度のものである”か。現状、そんな薬局が多いのは否めない事実だわな。登録販売者にももっと自信と誇りを持って接客に臨んでほしいもんだ。

意外と気にしてる!食品と薬の相性 【アイシェアオンラインリサーチサービス】

インターネットや書籍で調べるっての以外に、薬剤師に聞いてみるっていう選択肢も入れてほしかった。っていうか、やっぱりこの手の副作用・相互作用関係の潜在的需要はかなり高いんだな。薬剤師側からも、もっともっと積極的に係わっていくべきことかもしれない。

河北抄 【河北新報】

いまだにこんな薬事法改正の話題がのぼることあるのか。まぁたしかに実験店ですら都市部だけだから、田舎の方じゃ改正の影響なんて皆無に近いのかもね。

ペプシあずき、JTは米粉 変わり種炭酸飲料続々登場 【Business Media 誠】

申し訳ないが、カレーラムネは明らかに失敗だと思う。

ニュース

新型インフル:患者さらに増加、「注意報レベル」に 【毎日jp】

まだ10月だってのに。こんな状態がいったいいつまで続くのか…。

国産ワクチン、13歳以上は1回接種に 【YOMIURI ONLINE】

副作用45.9%って高くね!?ほとんどがちょっとした腫れだと思うけど、やっぱり躊躇しちゃうよね。

乳がんから復帰の元KISSドラマー、男性へ乳がん啓発 【CNN.co.jp】

自分が乳がんになるなるなんて、これっぽっちも考えたことなかったなぁ。

ヨーグルト:摂取で風邪に効果 【毎日jp】

あるある大辞典みたいな話だなー。ま、ヨーグルトは何かと体に良さそうだからいいんじゃないかと思うが。ただヨーグルトだけですべてが解決するとは思ってほしくない。

IT

Twitter新携帯サイト公開 絵文字OK ドコモ端末対応 【ITmedia News】

Twitterの携帯サイトどうなんだろ?結局まだ見てないや。個人的にはmovatwitterで十分満足してたんだけど。

iPhoneもバリバリ使う予定:ケータイをバリバリに使った授業、その効果は――大阪府知事 特別顧問の藤原氏 【ITmedia プロフェッショナル モバイル】

昨日の青山学院大学のネタに続き、今日は大阪の高校での話。こんな例がたくさん出てくるようなら、マジでうちの研修でも使えそうじゃね!?

IEを使用したくなくなってしまう、主要ブラウザの性能比較表 【コリス】

各種ブラウザがバージョンアップされるたびによく出てくる図。それでもIEを使い続ける理由は何?

仕事

押井守、深澤直人はノートに何を書いているのか――MoMA Design Storeで「MOLESKINE」作品展 【誠 Biz.ID】

行ってみたーい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今週は体調悪いまま始まり、体調悪いまま終わろうとしてる。土日でゆっくり休みたいところだが、日曜日は高度管理医療機器の継続研修があるんだよなぁ。あれほど時間の無駄と思える研修もないんだが。はぁ。