10月15日の気になるニュース

調剤

薬誤配布処分見送り 【YOMIURI ONLINE】

まだ続報があったんだね。しかし、これ本当に名前を呼んで確認していたとしたら防ぐのはかなり困難では?うちの薬局では大丈夫か?対策考えておいた方がよさそうだ。

「診療報酬改定全面見直しへ 医師会の影響排除」 【イザ!】

医師会の力が強すぎるのはよくないと思うけど、現場の声が遠ざかりすぎるのもどうかと思う。難しい問題だよね。

(医療・健康)指導薬剤師の養成着々 中四国地方の認定者、1000人に 【中国新聞】

着々と認定者が増えてきてる。もうあと半年ちょっとだもんなぁ。早いもんだ。

喘息患者さんへの“インフルエンザ”に関するアンケート調査 8割以上が新型インフルエンザに不安 【GlaxoSmithKline】

喘息患者本人がリスクを最もよくわかっているということか。この不安を少しでも和らげるために、薬剤師として何ができるかを考えなきゃ。

オンライン請求、初の5割超 【医療介護CBニュース】

確実に着実に浸透しているね。5割超えたんなら、そろそろオンライン化によって、こんなメリットがあったよとか、こんな分析・調査ができたよ、みたいなフィードバックが欲しいところ。

ドラッグストア

ライオン、つらい頭痛・熱により速く効く解熱鎮痛薬「バファリンプラスS」を発売 【マイライフ手帳@ニュース】

鎮痛剤もマンネリ気味だなー。やっぱりボルタレンロキソニンあたりがスイッチしてこないと、マイナーチェンジ程度の新商品じゃ盛り上がらないよね。

690円ジーンズのドンキホーテ PB本格参入の背景 【J-CASTニュース】

この話題、朝からTVで取り上げられてたね。ドンキらしくかなり広範囲のアイテムでPBを取り扱うらしい。ドラッグストアも重なるところ出てくる懸念があるよ。

ニュース

来春のスギとヒノキの花粉飛散、例年より少ない傾向 【医療介護CBニュース】

個人的にはうれしいが、会社的には痛い。まぁ今年の夏の日照時間を考えれば、ある程度予測はできたが。

IT

隣人がついったらー(確定) 【はてなグループ::ついったー部】

こりゃスゲー。そのうち生き別れた妹がついったら―とかも出てくるんじゃね?

あなたの不安、見積もります:不安、面倒、時間不足――続かないブログを続けるために 【誠 Biz.ID】

休日を決めて、細く長く、ってのがコツかな。飽き症の俺が一年以上続いた秘訣。

青山学院大学、Handbookを利用して講義資料を学生のiPhoneに配信開始

社内の新人研修なんかにもiPhoneが導入される日が近いかも。


仕事

僕がTDLで働いていた時に1番スゴイと思ったこと 【はてなグループ::ついったー部】

うちの会社にも言えることだな、これ。モヤモヤしてたものをハッキリ代弁してくれてありがたい。かなりスッキリした。

手帳に書き込むのがおっくう? 140 字ずつ書けばそんなことない 【Lifehacking.jp】

アナログでアイデアや感想を書きとめるためのポイント。こういう考えを持っていれば、常に手帳を持ち歩くのも悪くないと思う。

「新聞は必要」91%…読売世論調査 【YOMIURI ONLINE】

世代別の回答はどんな感じだったんだろ?昨日、若者の半数がTVは不要と答えてたばかりで、新聞に対してもそこまで需要があるとは思えないが…。

上司との飲み会、必要ですか? 肯定5割、否定は3割近く 【Garbagenews.com】

飲み会を否定するわけじゃないけど、アルコールが入らないとコミュニケーションを取れない上司はちょっとキツイよね。

ネタ

飲み会の席にもぴったり!箸袋やお札でできるユニークな折り紙はいかが? 【はてなブックマークニュース】

ターバン野口見たことあるけど、意外と感動が少なかった。シラフなのが原因かな?酔ってるときに見たらもうちょっと興奮したかも。

バンコクでやらされたw飲み会ゲーム「789」のゲームバランスが絶妙だった件 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】

飲み会ネタをもう一つ。これは面白そうwww一度やってみたいなー。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

[rakuten:book:13044266:detail]

文体が軽妙かつユーモラスで軽い気持ちで読めた。大阪出身の俺としては最後の話がよかったよ。