11月3日の気になるニュース

調剤

世界で初めて承認された唯一の直接的レニン阻害剤(DRI)「ラジレス」が欧州の高血圧治療ガイドラインで推奨 【ノバルティスファーマ株式会社】

うちはまだ扱ってないけど、やっぱり効果はいいんだろうね。そういえば最近郵送されてきた案内でネオーラルとの併用禁忌があることを初めて知った。みんなも気を付けよう!

第一三共4−9月 クラビットの売上9.3%増 【ミクスOnline】

オルメテックがシェア3位になったことは素晴らしいと思うが、クラビットのえげつないGE対策を見てると素直に祝福できない俺ガイル。

糖尿病診断基準案 HbA1c≧6.1%を項目の1つに 【ミクスOnline】

75gOGTT 2時間値の試験は医師・患者双方に手間がかかるのであまり実施されてないというのを聞いたことがある。しかもDPP‐4阻害薬も出てますますHbA1cへの流れは勢いを増し、その影でα‐GIが廃れていき、近いうちにスイッチOTC化され…なんて未来図が待ってるんじゃない?

調剤薬局は大キライです。 【子育て日誌】

これは辛辣なご意見。「グダグダ文句言うなら薬局来るなよ!」と切れるのは簡単だが、薬局に対してこのように悪い印象しかお持ちでない方にこそ薬局のよさ、薬剤師の仕事を知ってもらいたい。そのためにはどうすべきか、ここはじっくり考えてみたい。

ドラッグストア

アライドハーツHD/10月の全社売上高2.5%減 【流通ニュース】

なかなか対称的な数値が出たねぇ。特にアライドはここ最近ホントに手ごたえが鈍いように感じる。調剤売上も伸び悩んでるようだし、かなり厳しい状況だと思われる。

2009年のヒット商品第1位はアノ製品 健康美容ニュース 【健康美容EXPO】

ドラッグストア関係で言うと、抗インフルグッズは当然すぎるので置いといて、あとはキリンフリーにUNOフォグバーか。キリンフリーは個人的にはさっぱり惹かれないけどなー。

爪水虫で白くなった足の爪に、ヴイックスヴェポラップが効くらしい 【ライフハッカー[日本版]】

これはどうなんだろ?たしかにチモールに抗真菌作用はあるかもしれないが、どうせOTCを買うなら普通に抗真菌薬の液剤を使った方がいいし、なにより爪白癬なら医者行くべきだろ。

米最大手ウォルマートが棺桶や骨壺販売、葬儀用品もスーパーで買う時代? 【Narinari.com】

薬事法改正以降、業界の垣根がなくなってきてるから、ドラッグストアも生き残りのためにこれぐらいやってみる?

ビキニ姿のグラビアアイドルが店員になるオンライン酒店「ビキニ酒店」 【GIGAZINE】

もうドラッグストアなんかで酒買ってる場合じゃねえ!

ニュース

「薬剤師も最優先に」ワクチン接種で不満の声 【YOMIURI ONLINE】

これは当然でしょ。薬剤師みんな感じてると思うよ。でもこういうときに薬剤師の“おとなしさ”が出ちゃうのかなぁという気もする。もっとみんなが大声で怒れば制度も変わってたかもな〜。

新型ワクチン、ケチケチ作戦 接種量減、注射器に工夫… 【asahi.com】

新型っちゅうか、季節性のワクチンですら欠品してるところが出てきてるらしいからね。対応する医療機関も大変だろうな。

花粉症改善に「舌下減感作療法」 【医療介護CBニュース】

この手のニュースは毎年のように見る気がするけど、一向に一般化しないね。俺ならいつでも実験に協力するのに。

IT

勝間和代のTwitter初級者が中級者になるための使いこなし10ステップ 【勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!】

第二弾です。んーRTやURL貼り付けあたりで、どうしてもクライアントソフトがどうたらこうたら…という話になってくるので、ある程度PCに慣れた人じゃないとここは結構ハードルが高いかも。

Twitterの新機能「リスト」の 正しい使い方 と 間違った使い方 【二十歳街道まっしぐら】

俺、結局まだリスト昨日使ってないんだよねー。なんか色々考えすぎちゃって。やっぱ習うより慣れろで使ってみないといかんな。もちろんココにあるような「間違った使い方」には十分気をつけて。

キーボードの掃除は写メを取ってから 【あすなろBLOG】

年末に一度はこれぐらいの大掃除をやってもいいかなぁ。

見える化された『有名サイト管理人』インタビュー記事のリンク集 【| ^^ |秒刊SUNDAY|】

日頃お世話になってるサイトが多数出てる。あとでじっくり読ませてもらおうっと。

仕事

ツールで始める会議術:誠 Biz.IDの連載から考える「会議に役立つツール」とは 【誠 Biz.ID】

会議系ツールまとめ。これも「あとで読む」だな。特に議事録ドリブンは以前にも読んだことあるけど、あらためて再度読んでみたい。

行ってなくても行った気になれる、楽天テクノロジーカンファレンス2009のほぼ全動画を公開 【あすなろBLOG】

全く関係ない業界ではあるけど、他人のプレゼンってのを見る機会って限られてるので、貪欲にヒントを得たい思いで見てみるのもありだと思うんだ。

子供店長「さっき言ったよね?なんで同じミスしたの?」 【ハムスター速報】

仕事でミスったあとで読むとありえないぐらい凹むこと間違いなし!要注意!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日の夜は社内勉強会、今日は会社は休みだけど県薬の若手薬剤師フォーラムへ出席。明日は上司と打ち合わせ。週末はリスクマネジメント委員会に参加したり、支部薬剤師会の懇親会に出たり…。充実してるっちゃしてるけど、もう少し余裕も欲しい今日この頃ですな。とにかく体調崩さんように気をつけよっと。