10月30日の気になるニュース

調剤

仲間入り。 【ひまわりゆう薬局の業務日誌】

コレめちゃめちゃ欲すぃ!日経DIにも同じようなの載ってたよね。うちも速攻でユヤマを読んで資料を持ってきてもらったよ。導入したいんだけどプレドニン錠5mgの半錠ができないらしくてちょっと萎えた。割線が深すぎるのがアカンらしい。そこんとこはちょっと残念やったけど、でもやっぱり欲しいなぁ。まぁA型気質の俺的には「割線に沿って割れてない」ってことがいまだに引っかかるところではあるけども。

薬事日報ウェブサイト : 口腔内崩壊錠「セレジストOD錠」 田辺三菱製薬

薬価高いからなぁ。急に切り替えとかはホント勘弁してください。

コンビニより多い?調剤薬局 【医療時事 侃々諤々】

よく「歯医者の数がコンビニを超えて儲からなくなってる」とか言うけど、薬局も同じ道をたどるのか?

後発品の影響で主力薬が1割強の減収―大日本住友製薬4−9月期決算 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

なんだかんだ言って、プロレナールは伸びてるんだね。これこそ薬価高いし、ガンガン後発品に変更されてもおかしくないと思うけど。

ヤマダ電機、新オープンの「LABI1 日本総本店池袋」公開 - 150万点の品揃え 【マイコミジャーナル】

ここの薬売り場&調剤室はぜひとも見てみたい。首都圏以外でも展開してくれないかなぁ。

大手薬局チェーン5社の中間決算好調:DIオンライン

卸も各社好調だったのに続き、薬局の方も各社好調なようで。ウチは大丈夫かなぁ。いやいやこれ以上は考えな(ry

富士フイルム子会社、インフル治療薬「T-705」の臨床試験が最終段階に 【nikkei BPnet】

ペラミビルに続き、こちらも完成間近?来シーズンには確実に出てきそうな気配。

ドラッグストア

10/29 [ニュースリリース]EVEブランドから外用鎮痛消炎薬「イブアウターI」新発売 【エスエス製薬】

フェイタスブランドを確立させてから第一類に乗り込んできた久光。第一類販売を機に新たなブランドを立ち上げ、そこからの展開を図るエスエス。なかなか対称的で面白いけど、今のところ着実に浸透してきてるブランド力で久光が一歩リードか?まぁどちらもジクロフェナクに限って言えば、ボルタレンやジクロテクトには全然およばないけどね。

口唇ヘルペス再発治療薬『アラセナS』新発売 【佐藤製薬株式会社】

今後、アクチビア/ヘルペシア軟膏とどう売り分けていくかが問題だ。意外と価格差もないようだし、これなら医療用と同じ名前のアラセナが有利かも。

ニュース

新型インフル:学級閉鎖1万校超す 大都市の流行が本格化 【毎日jp】

本当にヤバい。うちの周りも流行りまくり。パートさんのこどもも順番にかかってるし。ちょっと予想以上の感染力だな。

やせてても「メタボ」 国際組織が新たな基準 【asahi.com】

そろそろデブばかりいじめるのは終わりにしようってこと。

睡眠導入剤の名告げ処方受ける 結婚詐欺容疑で逮捕の女 【47NEWS】

こんなん薬局に来たとしても防ぎようないよなー。

重症インフルにスタチン効果か 死亡する確率が半分 【エンゼル調剤薬局】

今日twitter上で見かけた興味深い話題。今後の詳しい報告が待たれる。

IT

Googleリーダーを使って新しい情報源を増やすための3つの機能 【二十歳街道まっしぐら】

とりあえず「あとで読む」。きっと自分は今後もLDR派だと思うけど、後輩とかにRSSリーダーを進めるとしたらやっぱりGoogleリーダーにした方がいいのかなぁ。

日本のツイッターの未来予想図は、2004年のブログブームを振返れば見えてくるかも。 【ワークスタイル・メモ】

今のtwitterブームを見てると完全にブログの勢いを超えてるなぁと思う。つまりブログのピークは4〜5年の間。ってことは、今からさらに4〜5年後にはtwitterを凌ぐ新たなサービスが生まれる可能性もあるのかな?とか夢想してしまう。

持ち運びに便利なうえにコジャレている、ぐにゃぐにゃUSBメモリ 【ライフハッカー[日本版]】

たしかにカバンにつけるとオシャレっぽいけど、何かの拍子に破壊してしまわないか心配。

仕事

若手社会人「出世したいと思わない」が5割【マイコミ調べ】 【CAREERzine】

たしかに正直そこまで会社に希望は持てないよなぁ。今はネットなどの周辺環境も従来と違って発達してるし、コミュニケーションの相手や師弟関係が社内に限らなくなってるのも一因じゃないかな?

あなたの不安、見積もります:無理なく続ける勉強法――「0.1」と「0」の大きな差 【誠 Biz.ID】

実際やってみると、この「0.1」の大変さがわかる。何事も続けるのは難しいんだ。でもだからこそ、「0.1」でもスゴイ意味があるんだ。

ビジネス書を年間何冊読んでいますか? 【誠 Biz.ID】

年間6冊としても2ヶ月に1冊ペースでしょ。それぐらいなら十分読めると思うけどなぁ。結局その気になるかならんかの違いでしょう。

ネタ

招待状・服装・ご祝儀…いざという時に慌てないための「結婚式のマナー」 【はてなブックマークニュース】

俺も来月また結婚式に行かなきゃならんのでその前に読んでおこう。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は学薬&薬連班長会議だったので、2日分まとめて更新。
いやぁしかし昨日の会議というか飲み会はスゴかった。まさか県薬の会長まで来るとは思わなんだ。しかも「藤井氏とどこまでも」発言まで飛び出しちゃったりして。はたして吉と出るか凶と出るか。来年の参院選までに世論が変わってれば良いけど。
あ、あと二次会の飲み、三次会のカラオケも楽しかった。薬剤師会の諸先輩方みなさん、タフ過ぎw完全に金曜のノリやんwとか思った。あのバイタリティは見習わないといかんね。