11月5日の気になるニュース

調剤

診療報酬は引き上げるべき? 【日経メディカル オンライン】

最後の“医療業界は労働集約型の産業”と表現している点が面白い。引き上げるべき?という問いに対しては当然「Yes!!」だけど、日経ビジネスの方では意外にも(?)「NO」が多くてビックリ!そりゃ自己負担増にしろ、保険料の引き上げにしろ、税率アップにしろ、どれも自分たちの懐を直撃するのはわかる。でも、医療が完全に崩壊してからでは遅いんだよっと思うのだが。

喘息予防・管理ガイドライン(JGL)改訂 重症喘息患者さんの新たな選択肢として初の抗IgE抗体が収載 【ノバルティスファーマ株式会社】

糖尿病のガイドラインが変わるとか言ってる間に喘息も変わってる。あとでよく読もう。個人的にゾレアのことは何も知らんので、そこんとこ要チェック。

アインファーマシーズ,薬品のピッキング業務を自動化 【ITpro】

3年後には大量の薬剤師がアインからリストラされたりして…。

ラスブリカーゼ:癌化学療法用の尿酸分解酵素製剤 【日経メディカル オンライン】

“血中の尿酸自体を直接分解する酵素製剤”かぁ。スゴイなー。注射剤なので薬局にはあまり関係ない話だけど。

ドラッグストア

マツモトキヨシHD/第2四半期予想を当期利益34%上方修正 【流通ニュース】

さすが業界一番手。堅調に、そして順調に伸びてますな。

セブン&アイHD/PBの世界展開開始 【流通ニュース】

世界展開ってことは、国内と合わせて大量生産。つまり製造コストが下がり、販売価格も下がるので、ますますPBの価格競争力が強まることになりそうだ。まぁ大手だからできることなんだろうけど。

ニュース

長妻厚労相「診療報酬全体の底上げ目指す」 【asahi.com】

診療報酬の底上げが調剤報酬のアップにも関わってくるからなー。薬剤師的にも目が離せないところ。

糖尿病:「20年後には4億人超」国際機関が警告 【毎日jp】

社会的損失の大きさもそうだけど、それだけ将来的なマーケットがあるってこと。DPP-4阻害薬やGLP-1アナログ意外にも、今後新薬が相次いで投入される可能性大だな。

IT

「Amebaなう」は、Twitterと直接対決するのではなく、「Amebaリアル」としてサービス展開すれば面白いかも 【ワークスタイル・メモ】

俺もdankogaiのブログ読んだけど、たしかにTLやフォロワーが引っ越しできないのは大きなポイントだなー。芸能人のつぶやきをAmebaでチェックしたい人はtwitterAmebaどちらもアカウント作っちゃうとかするのかなー。

ツイッター版スカウター「Twitter戦闘能力」 【ネタフル】

こういうツール好きだなー。っちゅうか、ネタフルさんパネェっす。

【インタビュー】「罫線が大好きな日本人に米国人開発者が驚愕」 【マイコミジャーナル】

“日本の開発現場には、Microsoft Office Excelのセル幅を小さく設定して、方眼紙のような感覚で使っているところもありますよね。”→当たり前やん。A型人間の俺には

仕事

輝いてる人、成功してる人の特徴 【ニュー速クオリティ】

健康ってワードが多くて意外!まずは体からか。

2009手帳特集“超”入門編:そもそもなんで手帳なの? 【誠 Biz.ID】

来年こそは3日坊主じゃなくて続けてみたいもんだ。

できない言い訳を封印するためのキラークエスチョン 【シゴタノ!】

深いぃクエスチョン。何かあるたびに自問自答していきたい。

ネタ

常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! 【ガジェット通信】

週末にでも作ってみるか!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

クローズド・ノート

クローズド・ノート

沢尻エリカが舞台挨拶で「別に…」って切れた例の映画の原作。先が読めてしまうようなストーリー展開だけど、ブログ全盛(?)の今、あえてノートや万年筆っていうアナログなツールがいい味出してる。

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

懐かしい。この人の本、昔何冊か読んだなぁ。基本は数学的思考の話で、「サブプライム問題」や「年金未納問題」はそれをどう活用するかの具体例に過ぎない。題名よりも考え方をどう会得するかがポイントになる本。