11月10日の気になるニュース

調剤

日本調剤が「面対応薬局」を本格出店へ 【DIオンライン】

ずっと門前中心でやってきた会社がいきなり面対応薬局を年間30〜50店舗とかできるのかな?やっぱりOTCとかやっちゃう?面対応だと爆発的な処方せん枚数は期待できないと思うけど、そこで2000品目の在庫を抱えるのは結構負担じゃない?などなど疑問がいっぱい。今後の展開を楽しみにしてます。

医学生は、医薬品の薬理作用をどこまで確認しておくべきか 【医学教育でのひとりごと】

医学生がここまで要求されている中で、俺達薬剤師はこのままで大丈夫なのか。もっと危機感持って、薬のプロだと胸を張って言えるようにしなきゃ!!

カペシタビンの手足症候群には“べたつく”ハンドクリームがよい? 【日経メディカル オンライン】

これはメーカーの勉強会でも言ってた。ドラッグストアみたいなところだと、ハンドクリームの販売にもつながるし、患者満足の向上にもつながるし、この知識は必須だね。

卸大手4社4−9月 インフル流行で各社増収も営利率は依然1%未満 【ミクスOnline】

最近はタミフル欠品騒動でMSはヘトヘトで、見ててかわいそうになってきます。売上は増えても利益はそれほどついてこないし、しかも周りからは毎日うるさく言われるし…。いつもご苦労さまです。

【永久保存版】健康保険の役立つサイト一覧 〜高額医療費申請・還付、傷病手当金、自立支援医療費がすぐわかる〜 【為替王】

一つ一つチェックできてないけど、これはいいまとめじゃない!?あとでよく読ませてもらおうっと。

後発品大手4−9月 そろって2桁増収 【ミクスOnline】

意外と(?)三社とも拮抗してるんだな〜。沢井はかなりの伸び率だけど、多品目の生産中止などの影響が来期以降出てきそうな気がする。

ジェネリックの投薬は増えるか? 【桜 夕口ーの明るい森林ブログ】

ジェネリックに関するブログ記事を3つほど。相変わらず賛否両論あっていろんな意見を読むのは楽しいのですが、トップニュースでお伝えした日本調剤が言う内容*1が正しいのなら、ジェネリック普及を希望してる国民が結構いそうな気もするんだよね。ジェネリックは危険、危険とばかり叫んでないで、どうすればよいかを考えなきゃ進まないよ。

ドラッグストア

【薬食審医薬品等安全対策部会】ケトチフェン点鼻を2類に‐リスク区分を変更 【薬事日報ウェブサイト】

指定第2類じゃなくて一気に第2類まで引き下げるのか。もう少し段階を踏むものかと思ってたな。これじゃ「なんで今まで第一類だったの?」と思われても仕方ない。

コスモス薬品/10月の売上高21.5%増 【流通ニュース】

ずっと月次や決算の数値を追ってると、この3社の好調ぶりがよくわかる。

ドラッグストア協会 PMSに協力する仕組みづくり 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

今はPMSに協力することでメーカーから多少のマージンが入ったりしてるけど、しっかりした仕組みができたら、そういうのもなくなるのかなー?

いなげや、SMとドラッグストア融合の新型店−新業態2年で10店 【日刊工業新聞】

「ドラッグストアにSMを乗せる」ってのはどういうことだろ?コンビニ併設型ドラッグストアとの違いがよくわからん?

ニュース

男性の喫煙率、過去最低に―厚労省調査 【医療介護CBニュース】

なんだかんだ言って、結構下がってきてるんだね。いいこと、いいこと。

米で「禁煙ワクチン」の治験開始、抗体でニコチンを阻止 【CNN.co.jp】

チャンピックスを服用しててもタバコを吸う人がいるので、ワクチンでも完璧に禁煙させるのは難しいんだろうなぁ。

新型インフルエンザ:県がワクチン接種591カ所公表 /香川 【毎日jp】

うちにも今日、「どこに行けば新型インフルの注射をしてもらえますか?」と聞いてきた患者さんがいた。こういう公表制度はいいと思う。

ジェネリック医薬品:知ってる「45%」 認知度、啓発不足が浮き彫りに /熊本 【毎日jp】

今の時点でこの認知度の低さは問題でしょ。熊本県薬剤師会は今頃慌ててるのかな?

IT

「ザ☆ネットスター2009年11月号」で紹介されたまとめサイトのまとめ 【かくれオタのブログ】

最近なんかまとめサイトの管理人の特集が多い気がする。かーずSPさんの早起き&出社前更新っていうのがスゴイ。

PDFの作成。PDFへの変換ソフトについて話し合うスレ 【アルファルファモザイク】

最近、Excel2007を使えばPDFに変換できることがわかったので、フリーソフトなどを探さなくなった。

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか? 【OKWave】

各所で話題になってるこのネタ、じっくり読ませてもらった。俺自身、マクロを組んで仕事で活用することが多々あるので、この方の意見は断然正しいと思う。ただ、元ネタのOKWaveの回答番号:No.33の考え方も大事かなー。結局できない人に引き継ぎで渡せるレベルかどうかがポイントになるってこと。しっかりバグ取りできてたり、メンテナンスの保証があったりすりゃいいけど。

仕事

がんばっている事を評価するとどうなるか 【keitaro-news】

人事評価はいつの時代も、どこの会社でも揉める問題。誰もがみんな納得できる評価はありえないけど、透明性を上げていくことは非常に大事。『単なる点数稼ぎ』でも最終的に会社の利益につながることがわかればみんなの不満も和らぐってのは同意。

突撃!隣のライフハックvol.5:けんすうさんに聞くライフハック 【ライフハッカー[日本版]】

ワンピース褒めすぎw “ブログなどのアウトプットを増やすとインプットがさらに増える”ってのは今ならよくわかる。できればもっと若いうちに知りたかったもんです。

ネタ

【3次元】萌え死ぬような画像くだしあ 【カナ速】

萌え死んだ>< 個人的には53が一番好き。いろんなところでよく見かけるけど、ウサギの表情がなんともいえんw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


久しぶりのブログ更新!七五三やら薬剤師会の懇親会やらで久々のリア充な日々を過ごしてました。

*1:メーンの処方せん応需医療機関以外が発行する処方せんの割合が、この半年間に9.3%から14.6%へと急速に増えた。「後発品への変更推進のキャンペーンを張った結果、処方せんを持ち込む患者が増えた」