12月8日の気になるニュース

調剤

【日本病院薬剤師会】「薬薬連携」は不十分‐退院時指導業務に関する現状調査で判明 【薬事日報ウェブサイト】

薬薬連携って、いったいいつから言ってるんだろ?少なくともオレが学生の頃から、その名前は聞いたことがあるような…。薬局薬剤師って病院薬剤師に対してなんかコンプレックス的なものがあるような気がするんだけど。それが連携の阻害になってるような。ってか、もうそんな時代でもないか。

薬剤師目指す学生へ実務試験 【中国新聞】

もうOSCE始まってるのか。7割クリアでOK、かつ再試もあり。しかも来年の実務実習に向けて学外への調整も始まってる。この状況でも落ちる学生はどれぐらいいるんだろ?っていうか大学側がどれぐらい落とすんだろ?

廃棄注射針は薬局へ 横浜市薬剤師会が呼びかけ 【東京新聞】

こんな針刺し事故が実際に起こってるんだから、薬剤師会はもっと大声で呼びかけてもいいんじゃない?このあたりで薬剤師の存在をアピールしようよ。

糖尿病治療薬市場に本格参入へ―中外製薬 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

中外か。抗がん剤でかなり稼いでるみたいだけど、糖尿病はオイグルコンぐらいしかないもんね。DPP‐4やGLP-1アナログの出現で一気に競争が加速しそうだ。

仕事耕具:ボトルに触らず消毒――コクヨから足踏式の消毒液スタンド 【誠 Biz.ID】

おぉこのアイデアはありそうでなかった!もうちょっと安くならんかな?

ドラッグストア

CFSコーポレーション<8229.T>と薬樹、ドラッグストア事業などで業務提携 【Reuters】

CFSの調剤事業の強化目的?これでますます関東は激戦区になるだろうな。

メガネが曇らないマスクはこれだ! 【デイリーポータルZ】

氷点下で実験すること自体どうなのか、と。北海道の方には参考になる?しかもガーゼマスクの方が曇りにくいといわれても、今さらガーゼマスクを買うお客さんもあまりいないしねー。

アルコール製剤 増産急ぐ 健栄製薬・滝野六朗社長 【産経関西】

アルコール製剤の中身の生産は追いついてるけど、それを入れるボトルの生産が間に会ってないとか聞いてたけど…。そのへんは何も言ってないなぁ。

モーツァルト血圧計発売 名曲でリラックスを テルモ 【asahi.com】

最近は腕帯を巻くタイプから突っ込むだけのタイプへの移行がほぼ完了ぎみ。あとはそこにどのような付加価値をつけられるか?っと考えた結果がモーツァルトってことか。

セブン&アイ、どんなネット通販事業を展開してくれるのでしょうか 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

たしかに通販で宅配というよりは、ネットで注文してセブンイレブンで受け取りっていう形を進めそうだな。そうなりゃ他のコンビニとも差別化できるし、客側としても送料が掛からない(?)から。業態の垣根を超えてドラッグストアにも今後は影響は出てくるだろうね。

ニュース

来春はつらくない?花粉、過去5年で最少予想 【YOMIURI ONLINE】

個人的にはハッピーなニュース。会社的にはアンハッピーなニュース。

産経デジタル、「ビジネスアイ」サイトをリニューアル 【J-CASTニュース】

RSSも出してるみたいだし、今後に期待。要チェックです。

IT

「Amebaなう」携帯版スタート!南明奈さん、里田まいさんなど参加 【はてなブックマークニュース】

いよいよ始まったね。早速携帯から空メール送っておいた。あとで登録してみよっと。

7割の若者がWord/Excelを使えない - MSがITスキルアップによる就労支援へ 【マイコミジャーナル】

4年次に配属された研究室によって新入社員でもかなり差が出てる。まぁ入社後の本人の努力次第でいくらでも挽回できるけど、そこまで余裕がないだろうなー。

キーボードだけでExcelを編集するための小技&ショートカット集 【ライフハッカー[日本版]】

まずはこれぐらいから…。ショートカットは知ってるのと知らないのとでは全然違うから。

Twitter研究会に行った気になれるまとめ集。  【あすなろBLOG】

これはありがたい。あとでしっかり読む。

ネタ

意味がわかると怖いコピペ 【にゅーそくちゃん!】

コレ見てたらブログが進まない、進まない。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


娘が学校の階段でこけて顔面スリ傷まみれ、スネをパックり割って帰ってきた。幸い顔の傷は残るようなものではないようだけど、スネはちょっと残るかも、と。あぁこんなとき女の子の親は凹むよね〜。息子やったらそこまで心配しなかったと思うけど、娘だからね。久々にオロオロしたよ。