12月4日の気になるニュース

調剤

【中医協】糖尿病、吸入ぜんそく治療剤など保険適用へ 【医療介護CBニュース】

イメンドは薬価が1セットっていう単位になってるけど、ランサップみたいなもんなのかな?

「診療師」ナースプラクティショナーの日常 【日経メディカル オンライン】

これはNPの勉強になる。40年以上も歴史があるなんて恥ずかしながら知らなかったよ。NP制度が日本に導入されたら、ますます薬剤師が置いていかれそうで不安感ばかりが募りますな。

ドラッグストア

仕事耕具:「起動に5分」が90秒に――コクヨのラミネーター「ジェットラミ」 【誠 Biz.ID】

POPをパウチしようと思ったら、ラミネーターのスイッチ入れてから別の仕事を一つ終わらせるぐらいだもんね。90秒で起動は素晴らしい。でもちょっと高いな〜。

ズキズキする痛みから解放されたい!「頭痛」の予防・対処法 【はてなブックマークニュース】

片頭痛は冷やす、緊張型頭痛は温める、って初めて聞いた!なかなか素人じゃ見分けが難しいと思うけどねー。

「ローソン、105円PB商品を1000品目に拡充」 【イザ!】

コンビニも本格的にPBに参入してきたな。「コンビニ=定価で高い」というイメージが崩れるとドラッグストアにとってかなりの脅威だと思う。

ニュース

インフル定点報告、3週連続で増加−福井は90超え 【医療介護CBニュース】

うちのこどもの学校は既にピーク終わって落ち着いてるけどね。冬休みまであと3週間。もう一度ぐらいピークくるかな?

増え続ける川崎病 原因不明、死亡率は激減 【東京新聞】

患者数増えてるんだね。治療法や薬がハッキリしてるから大きな心配はないとはいえ、まだ小さい自分の子が病気になったら両親は不安だろうと思う。そのあたりの心情を察した投薬をしないとね。

緑内障(上) 乏しい自覚症状 40歳過ぎたら眼底検査を 【中日新聞】

会社の健康診断で眼底検査をいれてもらえると嬉しいよね。

IT

思った以上に汚れてる?PCの「キーボード」を掃除する方法 【はてなブックマークニュース】

キーボードの上をウネウネするアメーバみたいなのが欲しい!

仕事

インテリアに圧倒的に一人勝ちし快適な住空間を手に入れるための7つのステップ 【ハックルベリーに会いに行く】

整理のTIPS。無印の本棚欲しいけど高い。オレにゃちょっと厳しい値段だわ><

ネタ

決して左手で手を振らないように 【2chコピペ保存道場】

へぇーちょっといい話。っと思ったら、コメント欄の「カマキリを生で食う」ネタの方に興味引かれた。


 ………………………………………………………………………………

編集後記

秋冬は入浴時間が長い分、読書量が増える傾向にあるね。たまにのぼせてしまい、気持ち悪くなって嫁に怒られたりするけど。それでもやっぱり風呂に浸かりながらの読書はいいもんですなぁ。

最近読んだ本。

黒い太陽

黒い太陽

何かに対して抗うことでしか存在を示せない主人公に自分を重ねてみたり…いやいや、アカン、アカン。最後には負けてしまうってのに。