12月14日の気になるニュース

調剤

【長期実務実習】病院実習費に大きなバラツキ‐私立薬大協が調査 【薬事日報ウェブサイト】

薬局ではほぼ標準額におさまってるのに、病院ではバラつきが生じる原因は何だろ?

降圧剤など8000錠窃盗容疑で元薬局従業員逮捕 【YOMIURI ONLINE】

こういう人ってよく転売できるよな。そんな簡単に転売ルートを開拓できるもんなの?ちゅうか盗み方が豪快すぎるわ。

ドラッグストア

スギHD/11月の売上2.9%増 【流通ニュース】

処方せんの増加率がハンパない。ここまでずっと「調剤併設型Dgs」を謳ってきてて、今その恩恵が最大限に出てるのか。

新販売制度の認知率は7割強‐OTC薬協とインテージが調査 【薬事日報ウェブサイト】

どの項目も(特に改正薬事法関係は)薬局がかなりナーバスに取り組んでいた項目ばかり。でも世間での認知度はこんなもんなんだなぁ。あらためて業界の常識と世間とのギャップを実感。

店員の接客が最悪だと思うことランキング - その他ランキング 【goo ランキング】

耳が痛い>< でもこれって、自分が買い物に行くときに感じることだよな。やっぱり接客業は常にお客さんの視線を考えなきゃね。

100円ショップ・スーパーマーケット、ドラッグストア……利用が増えた「お値打ちショップ」たち 【Garbagenews.com】

やっぱり消費者は安さを求めてるのか。まぁ不況だから当然っちゃ当然だけど。しかし売る側としては、今後も安売り=体力勝負的な流れが当分続くと思うとツライとこだね。

ビフィズス菌・乳酸菌製剤「ヤクルトBL整腸薬 36包」の新発売 【ヤクルト本社】

「整腸薬」なのに「医薬部外品」なのか。知らなかった。コンビニとかで売ってるの見たことないけど、実はすでに売ってる?それともコンビニで売るほど需要ない?

ニュース

高血圧、生活リズムつくる遺伝子関与? 京大教授ら実験 【asahi.com】

新たな時間医学のアプローチ。今現在ではこれが判明したからと言って、すぐにどうこうできる問題ではないけど、今後遺伝子レベルでのオーダーメイド医療が進めば、何らかの解決策も出てくるのかも。

不妊治療に特化した無担保ローン 大垣共立銀行 【J-CASTニュース】

保険医療費が限界なので将来は自由診療が増えてくるだろう的な憶測もありましたが、そんなときにもこんなローンが出てくるのかも。今はまだ不妊治療のみだけど、今後の展開に要注目?たとえば「レーシックに特化したローン」とか「インプラントに特化したローン」とか。

“精子不要” 卵子×卵子で生まれたマウス、寿命1.3倍・免疫力up・体重2/3 【痛いニュース(ノ∀`)】

あくまでマウスでの実験だからね。これが人間でうまくいく保証はないし、そもそも倫理観的なハードルが高いだろう。でも10年後、50年後はどうかと言われれば…。

IT

原因不明のTwitterアカウントが壊れる現象の一部始終とその対策法まとめ 【二十歳街道まっしぐら】

twitterアカウントが壊れるとか、想像しただけで俺が壊れそう…。ってかいつの間にか、それぐらいtwitterに依存してた自分に驚いた。

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)

twitとかtweenとか使ってないし、そもそもRTとQTを使い分けるのも面倒くさいと思ってるのはオレだけ?brizzlyにもRT機能が付いてるから個人的には今のところ、QTを使ってないんだけどやばい?

Google音声検索が便利すぎる | 製品/プロダクト | こちら側からあちら側へ 【あすなろBLOG】

リンク先のデモ動画見たけど、メチャメチャすごいやん!将来はレセコンにも導入される?いや、レセコンは二次元バーコードの導入の方がいいか。

これは紹介せざるを得ない・・・ 【IDEA*IDEA】

これはフォローせざるをえないwww

仕事

世の中「四角形と矢印」でできている:図解思考で、新型インフルの仕組みを見える化する 【誠 Biz.ID】

図解の技術を医療関係者の身近なテーマで扱ってれてる!これは薬剤師なら必見でしょ。

要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 【はてなブックマークニュース】

手書きスライドはスゴイなー。学会でこんな発表したら面白いだろうなぁ。

あなたはどれ? 2010 年モレスキン手帳、全ラインナップ 【Lifehacking.jp】

俺はもう違う手帳買ったよ。moleskineは、今回の手帳をちゃんと一年間使い切れたらご褒美として来年買うことにしたのだ。

編集後記


次女の足の指にタコ?ウオノメ?的なものができてた。そういえば、オレも昔ウオノメできて、液体窒素で処置してもらったことあったなぁ。あれでよくなったのか、いまいち覚えてないけど。でも人一倍痛いことに敏感な次女は絶対無理なことだけは間違いない。